スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2歳になりました!

今月の初めに、とうとうKも2歳になりました。本当に感慨深いものがあります・・・
お誕生日は、平日だったのだけどパパも仕事をお休みして初めてのディズニーランドへ。素晴らしい好天に恵まれたものの、春休み中だったこともあり、物凄い混雑。元々、大してアトラクションは見られないだろうと思っていたけれど、結局『It's a small world』と、『カントリーベアーシアター』と『トムソーヤ島のいかだ』の3つだけ、何とか体験できました。スモールワールドは凄く気に入ったようで、「お舟に乗って、お人形見たねー」と今でも時々言い、テーマソングを歌っています。遠めで見たパレードも、ノリノリで踊っていたし、楽しかったみたい。何故かグズリも凄く、親は久々のディズニーランドで、飲み物さえすんなり買えず、すんごく疲れたけど、良い思い出になったようです。

☆近況&最近出来る事

夜泣きは、2ヶ月ほどでようやく終息の方向へ。寝かしつけは相変わらず1-2時間掛かるけど、添い寝しながら大好きな‘こぐまちゃんかトーマス’の本を読み続けて、寝てくれるようになりました。夜中に目が覚めたときも、無理やり本を読み続けると途中で諦めて寝てくれるように。しかし、夜中に散々おんぶをし続けた、
長く辛い日々でした・・・

何でも否定。反抗期。
『この服着ないの!』『階段、危なくないの!』『バギー乗らないの!』『お肉食べないの!』と、あらゆる事を否定してくるので、ホトホト疲れ果てます。チューやギューも拒否される事が増えて、寂しいし・・・ 特に困るのが『お風呂入らないの!』もう面倒なので、汗を大してかいてない日は、体を拭いて終わりにしちゃいます。『お家帰らない!』お迎え後も、2時間近く家に戻れないこともしばしば。。

靴を独りで履けるように。

自分とパパ、ママ、じーじ、ばーばのフルネームを言えるように。

お誕生日プレゼントにもらった室内用ジャングルジム&すべり台の昇り降りがとても上手になりました。すべり台は公園でも、逆から昇れるように。

左右の区別がつくようになりました。着替えの時に『左足~』と歌うと、足を差し出します。

歌のレパートリーは、おそらく既に50曲以上。保育士さんからも「この年でこれだけ歌えるのは、ある意味天才かも」とお墨付きをもらってます。昔流行った'パタパタママ’がお気に入りで、歌詞をみんな覚えてしまい、私が間違って歌うと『ママは間違うから歌っちゃダメ!』と指導が入ります。。。

ちょっと臆病なのか、お外でもいつもママや保育士さんの近くにいて、超アクティブという訳ではないけど、手押し車で遊んでいるときに、前を歩くお友達にぶつかりそうになると、自分の体を張って止まったりと、気配りもできるように。優しい子に育ってくれているみたいです。

私も9ヶ月半ばに入り、抱っこもお風呂も大仕事です。最近は、『抱っこは重いから・・』と自分から遠慮してくれることも(たま~に)ありますが、赤ちゃん返りのような事も続いているし、先の見えない毎日です。でも、Kと二人きりで向き合えるのも後少し。この時間を楽しまないと。


スポンサーサイト
by tania  at 12:18 |  子育て |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/08/18 21:34   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

