スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

母性本能は後からつくられる。私の場合。

以前から、母性本能っていつ頃から醸成されるんだろう?と疑問に思っていました。子供が出来るずっと前に、子供のいる友人に『やっぱり、子供の為なら迷わず死ねちゃうと思う?』と質問したこともあったし。

今なら多分、Kに何かあった時は反射的に体が動いて、自分を犠牲にしても子供を助けると思うけど、正直なところ、それはこうして長く育ててきたからじゃないかなぁ。だから、よく危険な出産で‘お母さんか赤ちゃんか、どちらかしか助かりません’と言われた時に、躊躇なく‘私はいいから子供を助けて!’と断言できる母親って凄いなぁ~と思っていました。私にそれが言えたかなぁ?

Kを妊娠中に、1歳位の女の子を抱っこして歩いている母親が、『可愛い子ちゃん!』と言って、お鼻をチョン!としていた姿を見た時に、『赤ちゃんって、そんなに可愛いんだ~』と衝撃を覚えた事があります。今では、お鼻チョン!どころか、四六時中ギューってして、チュッチュしている位なのですが、妊娠中にはそこまでの感情は想像もつかなかったんですよね。愛しいとは思っていたけど。

そうなると、二人目以降の出産で危険があったらどうなるんだろうなぁ?というのが今の疑問。産まれた後に、どれだけ大きな存在になるかが判っているから、何とか生かしてあげたいけど、上の子を残しては死ねない、という気持ちも強いはずだし。。。

自分がどういう反応をするのか興味はあるけど、どうかそんな究極の選択をする事態にはなりませんように!神様お願いします。
スポンサーサイト
by tania  at 12:38 |  妊娠中の徒然なる思い |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

