スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

妊婦なのに、インフルエンザ・・・

夫が高熱。私は熱はないけど風邪が悪化しそうだったので、二人で病院へ。二人の症状はかなり違うのに、なんと結果は共にA型のインフルエンザ!

しかし私は37度程度しか熱はない。こんなインフルエンザあるの??これから来るのか?と思っていた所、昨夜のNHKで、最近は高熱の出ないインフルエンザの人も結構いるとか。

今後ひどく悪化した場合に備えて、一応リレンザと解熱剤を処方しておいてもらったものの、妊娠中の投薬は悩みどころ。一応今まで妊婦の服用で問題は発生していないということだったけど、動物実験では影響が出たという事もあったみたいだし、何となくインフルエンザの薬って怖いイメージがあって、躊躇しちゃいます。

幸いなことに、今のところまだ熱は上がらないので、薬は見合わせていますが、問題はKにうつさないようにすること。基本的には『隔離』するしかないので、昨日の保育所へのお迎えからすべてばあばに依頼することに。初めての独りでのお泊り、大丈夫かな~??

結果的には、夜中に一度目覚めたときに『ママ~』と泣き、落ち着かせて再度眠るのに1時間半近くかかったものの、朝起きたときはパパともママとも言わず、ちゃんとご飯を食べて、保育所に向かったらしく、一安心。良かった~。。でも今夜はどうかな~?さすがに二晩続けては心配かも。
でもとにかく、うつさない様にすることが大事なので、耐えてもらうしかないなぁ。どの道もうすぐ出産の時には、5日位はママ無しで夜をすごさなきゃいけない訳だし。

Kはインフルエンザは大丈夫そうだけど、実はトビヒになってしまい、治療中。でもお股なので、人に触れない所だから預かってもらえるけど、別の保育所の子は顔に出来てしまい、お休み中。子供って、本当にしょっちゅう熱出したり、色々な病気を拾ってくるから大変。実家が遠いワーキングマザーは一体どうやって対処しているのか、本当に頭が下がります。板橋区では病気の子供を直接看護士さんが迎えに来て、病院に連れてってくれるシステムが始まったみたいだけど、少子化対策、もっとこの辺も充実させてほしいものです。
スポンサーサイト
by tania  at 12:16 |  妊娠中の徒然なる思い |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

私も先月微熱程度で、ちょっとだいるかなという症状、これもインフルエンザだったのかしら?
高熱出ないインフルエンザもあるんですね
妊婦の時は、薬も神経質になりますよね
うちは、義母も働いていたので、息子が風邪の時などは、結構仕事との兼ね合いで早退したりとか大変だった時期もありましたね
どうぞお大事になさって下さい
by サボテン 2009/02/06 07:29  URL [ 編集 ]

ありがとうございます

サボテン様、

本当に、ちょっとした風邪?位でもインフルエンザがありえるらしいので、気をつけたいですね。
息子さんが小さいときは色々大変でしたでしょうね。立派に育てられて、尊敬します!
by tania 2009/02/07 11:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

