
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

妊娠五か月 既に8kg増!

あけましておめでとうございます。

年が明けて初めての妊婦検診に行きました。恐ろしい事に、すでに妊娠前の体重から8kgも増えている!!なぜ~???

確かに、食べづわりで、口の中が常に気持ち悪くって、四六時中何かを食べ続けていたのは確か。グレープフルーツジュースもがぶ飲みし、何か食べてない時は飴を舐め続ける毎日。途中から、『余りに食べすぎだー』と反省して、スルメとかおしゃぶり昆布を導入するも、効果なかったみたい。。。ガムの存在に気づいたのが最近で、常にガムを噛む事で、少しは抑制されてきたと思っていたんだけどなぁ。。。

しかも、寒さとだるさで、全然運動もしてないし。
それでも、Kを抱っこしたりなんだりで少しはカロリー消費しているつもりだったのに。。

ちょっと前よりは、妊娠中の体重増加に厳しくなくなったと聞いているけど、やっぱりまだまだチェックは厳しいみたい。低体重児の出産が増えていて、成長後に成人病になりやすいとか、妊娠中の体重管理の弊害も報告されているようだし、厚生省も勧告を出してるはずなんだけど。

色々調べると、欧米では全然体重管理って言われないみたいだし。こんなにうるさいのは日本だけで、胎児が低栄養になりがちだとも聞くんだけどなー。それはどうやら、産院側のリスク管理の問題もあるようです。妊娠中毒症とかの問題も、もちろんあるにしても、ただでさえ、訴訟リスクが大きい産科なので、小さめの赤ちゃんの方が(もちろん2500gは超えてないだけど)分娩時の問題も少なくて、お医者さん側にはメリットが大きいみたい。赤ちゃんが20年後に病気になることよりも、出産時に問題のないことの方がきっと優先されるんだろうしねー。

とはいえ、さすがに体重増えすぎ。鏡を見るのも嫌になってきたし、なんとかせねばー。
又前回のように、白滝入りご飯を炊くかなー。ツワリとこれさえなければ、妊婦生活ももっと楽になるのに。。はぁ。。。

因みに病院では、妊娠前の体重を3kg過大申告してます。5kg増でも苦い顔されてるのに、本当のこと言ったら大変だー!




by tania  at 11:18 |  妊娠中の徒然なる思い |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

新しい年と共に、第2子の誕生が楽しみですね☆
そうなんですよね、体重増加は病院でも口をすっぱくする位言われる事だけど、こればっかりはしょうがないですけどね
寒い日が続きますので、どうぞ気をつけて下さいね

今年もどうぞよろしくです
by サボテン 2009/01/12 10:25  URL [ 編集 ]

サボテン様

ありがとうございます!
体重は気にしつつも、まあ気楽にやりたいとも思っています。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by tania 2009/01/20 12:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

