スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

少子化対策、一応進歩しているのね

先日15wで、今回の妊娠で初めての妊婦検診に行ってきました。今後は毎回、血圧チェック、尿検査をしてから、前回までは内診で見ていた赤ちゃんを、腹部エコーで見せてもらいます。大体10cm位の大きさなのですが、盛んに動き回っていて、すごく元気。背骨とか指が見えて、何だか改めてとても感動しました。

ツワリはかなり治まってきたものの、まだ時々空腹時には『ウ”ェッッ~!!』となり、Kが笑って「ママ、ウエッ」と真似しています。 だるさと眠気は相変わらずで、なかなか生産的な事ができなくて困っていますが、今後は段々と落ち着く事を期待。でもこの後は、どんどんお腹がせり出してきて、生活しづらくなるんだよなー。ただでさえ寝づらくなるってのに、一緒に寝ているKが、好き放題に寝返り打ちまくるし。

ところで驚いたのが、妊婦検診への補助。2年前は確か4,5回分しか無料にならなかったのに、今回はなんと、14回分に増えていました。これは大きい~!! 今回は血液検査もあったので、2万3千円位掛かったけど、それも出してもらえるみたいだし。(持参し忘れて、とりあえず自腹で払った・・・)
一応、少しずつ少子化対策が進んできているみたいですね。感心感心。

とはいえ、これは東京都のお話らしい。しかも、区によって違う様子。病院で貼ってある表をチラチラ盗み見?したところ、23区でも千代田、渋谷、江戸川などの区は以前同様5回分しか補助がないみたいです。住んでいる所で全然違うんですねぇ。。しかし、千代田区や渋谷区なんてお金あるだろうに。。なぜ??

因みに、出産一時金は来年10月以降から、42万に上がるみたい。間に合わない~!悔しい。

スポンサーサイト
by tania  at 12:33 |  妊娠中の徒然なる思い |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

