スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1歳7か月の近況

随分長い間、ブログのUPもできませんでした。実はめでたく第二子を授かり、ようやく12週(4ヶ月)に入ったところです。ツワリとだるさと無気力感で、最低限の家事と育児をするので精いっぱい。PCなんて開く気にもなれない日が続いています。我ながら『人間失格だー。ダメ人間だー。』と自己嫌悪になる位の生活です。

ともあれ、そうこうしていても子は育つ。Kは1才7か月の後半に突入しました。最初の1か月程度は、色々と大変だった保育も今ではすっかり落ち着き、喜んで行きたがるようになり、他の子供との生活を通して、様々な成長を遂げています。子供はたくましく、環境に適応していく生き物なんだなぁ、、と思う事しきりです。

今月上旬の1歳6か月検診では、体重11.4kg、身長83.5cm。大きくなりました~。この頃から『ママ~!』と呼びかけてくれる様に。

☆お気に入りの遊び

カズダンス。今更ながらパパがやって見せたカズダンスが気に入り、ニコニコしながら足をバタバタさせ、グルグルまわっています。

型入れ積み木。いつの間にか、丸以外に三角や四角なども上手に入れられるようになりました。

公園の遊具。まだひっくり返りそうになるけど、ブランコに座れるように!

おんぶ。ぬいぐるみのプーさんを紐で縛って背中にくくり付けます。大喜び。

キス! 遊びではないけど、突然キス魔に。ほっぺを指さすと、そーと近づいてチューしてくれます。その溜めというか、ゆっくりさ加減が堪らない!!かなりのテクニシャンです。末恐ろしい・・

☆自分で歌うお気に入りの歌

『お手々つないで~』『歩こう、歩こう~(トトロ)』『ぞうさん』
『七つの子』は、寝る時に歌っていたら、一人で眠りに落ちながら歌ってます。
一番好きなのは『犬のおまわりさん』 つたない発音だけど、ほとんど歌詞も覚えていて、見知らぬ人が聞いても何の歌か分かる位上手に歌えます。特に最後の『ワンワンワワーン!』は大声でリズム勘ばっちり。

☆新しい言葉

トーマスの登場人物や、動物、食べ物、続々と新しい言葉を覚えてきています。挨拶は一通り覚えて、『こんばんは』 『ごちまちた(ごちそうさまでした)』 『しーません(すみません)』など、一生懸命言っている姿が可愛いです。言葉の意味と使い方も分かってきているようで、預けている先で、おもちゃを借りたい時は、『貸して!・・ありがと。』と言ってると聞きました。家では、いつも握りしめているトーマスのトミカが見当たらないと、『トビー、ない』『パーシ、どこ?』・・・・『あった!』と探しています。

今月半ばから、3語文を話すように。
『パパぶーぶ ちれーちれー』 洗車したばかりの車を見せて、パパが言ったのを覚えて。
『ばーばんち、泊まったね!』 実家に泊まった時にばーばが言ったのが気に入った?

かなり理解力が増してきたので、今からお腹の赤ちゃんに話しかけさせたり、この状況に慣れるようにしていきたいと思っていますが、果たしてどうなるか・・・?

今一番可愛い瞬間は、起きぬけの笑顔かな?そういえば、起きぬけに泣かなくなったのはいつからだろう?以前は、寝起きは必ずの号泣で、大変だったものです。こうして気付かないうちに色々と成長しているんですよね。。



スポンサーサイト
by tania  at 22:43 |  子育て |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Congrats!

おめでとうございまーす!!大変な時期だと思いますが、がんばってください。
by Haja 2008/11/27 15:10  URL [ 編集 ]

お疲れ!

ブログ更新が億劫になるの、分かるわー。というか、時間本当にないよね。。。

K君、だいぶおしゃべりできるようになったんだね。良かったね!子供の成長を感じるのって幸せだよね。ウチは、最近、急に人見知りをするようになってびっくり。今まであんなに社交的だったのに。。。日々変化する我が子に驚かされる毎日よ。
by okeikoland 2008/12/12 22:04  URL [ 編集 ]

thanks!

>haja

ありがとう。頑張るよー。

>okeikoland

本当に、まるでTVゲームのステージをクリアーする様に、新しい関門が次々と現れるよねー。刻々と変化していくのが面白いけど、対応するのが大変。。。

by tania 2008/12/15 14:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

