スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マンモグラフィ検査のすすめ

2年ぶりにマンモグラフィ検査を受けてきました。

学生の頃に胸にしこりを見つけて、乳腺症だと診断されて以来、半年に一度の定期健診を勧められていました。とりわけ数年前に、乳がんの権威でゴッドハンドを持つ、との触れ込みのおじいちゃん先生に「出産で体質が変わって、癌化することもあるから、取っておいた方がいい」と言われた事があり、常に気にはなっていたのです。

当時は『出産なんて、いつになるか、しかも出来るかどうかわからないしなぁ~』と思ったりもして、躊躇していたのですが、いざ急に妊娠し、出産・授乳期間が続くと、検査なんてしたくてももできませんでした。一応今回は大丈夫との診断でしたが、その間多少なりとも心配はありました。

「妊娠の計画なんてないし」とか言ってても、急に妊娠が判明して、万一3人くらい立て続けに出産したりしちゃった日には、5,6年は検査できなくなったりもしかねません。乳がん検査をしたことない方、「いつでもできるし」とか思ってないで、出来るうちにやっておいた方がいいですよー。
スポンサーサイト
by tania  at 23:32 |  気づき・つぶやき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

検診は大切

こんにちは
私も乳腺症なんですよ
半年に1回は検査してます、それとマンモグラフィも・・・
今年7月にやったのですが、挟んじゃうといいんですが、引っ張られる段階が痛くて・・・胸がないから余計引っ張られてる思いがします(笑)
検査は大切ですよね
by サボテン 2008/09/05 12:53  URL [ 編集 ]

サボテンさま

こんにちは!サボテンさんも乳腺症なんですかぁ。私も胸がないからいつもは痛いんですけど、断乳後のポニョポニョ、フニャフニャ時期だったので、今回は全く痛くありませんでした~。次回は怖いですけど。
by tania 2008/09/10 21:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

