
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1才5か月の近況

ここ一か月で、パパがやっているエクササイズの真似をしたり、言葉と動作のモノマネが更に増えてきました。見ていると本当に面白くて、いろんな意味で目を離せません。

☆新しい言葉
急激に、書ききれないくらい増えてきました。

【動物】
わんわ、にゃーにゃ、ぶーあ(クマ)に加えて
『モーモ(牛)』 牛乳の意味もあります
『パンダ』 意外にすぐ言えた
『ねっこ(ネコ)』 もう、にゃーにゃは卒業かとビックリ。

【乗り物】
『ちゅっちゅっちゅー(救急車)』 遠くでピーポーが聞こえると「あっ!!」と言って耳を澄ませます。
『パッタッター(パトカー)』
『あっかぶーぶー(赤いぶーぶ)』 これが一番の成長?なんと形容詞付き。初の二語か。

【その他】
『ぢーぢ、ぶぁーぶぁ』 ジジババ、感激!
『こっち!』 微妙にうまく『あっち!』と使い分けてる。
『あっちんちん(おちんちん)』 とうとう覚えてしまったかー。大声で連呼しだしたら大変だ・・・
『こわっちゃった(壊れちゃった)』 ミニカーが壊れた時に言っていたら、覚えちゃいました。
『あくぁちゃん(赤ちゃん)』 それは、お前のことだ~!
『ごふぁん(ご飯)』 相変わらず、お米ばっかり食べてます。
『ないない』 両手の平を広げて、ナイナイと言ってます。
『ゴッチン。アタタタタ・・』 産まれた頃から夫がやっていた、おでこをコッツンしては「アタタタ・・・」という遊び。自分のおでこを叩きながら、言えるように。
『ちれー(きれい)』 『コップ』 『だっこ、おんぶー』 『ここ!』

☆バックで歩く
後ろ向きで歩けるように。でも目を離したすきに、後ろ向きで綺麗に弧を描いて転倒してた・・

☆意外にヒット!眠れるCD

断乳して、夜ぐっすり眠るようになったと思っていた矢先に、夜中に奇声をあげて起きてしまい、抱っこしても散歩してもドライブしても、延々エビ反りで泣き続け、寝てくれなかった日がありました。翌日から、すっかり寝付きが悪くなり、寝かしつけに3-4時間かかる日が続く始末。これにはもうこちらがキレる寸前。ただ寝ないだけならまだしも、奇声を出して大泣きしているので、超騒音です。本人も隈ができる位眠そうで、辛そうなのに、眠りに落ちる事ができない、という感じで可哀そうだし、こっちももう限界だ、、と思ったので、おんぶしながらネット検索。

色々な寝かしつけ方法がありましたが、その中で‘大人向けの眠れるCDをかける’というのを発見。それまでも、子供向けの泣きやむCDを掛けていたのですが、全く効果がなかったので、たまたま夫が持っていた‘サブリミナル効果で眠れる’というふれこみのCDを掛けてみました。そしたらビックリ!大泣きだったのが静かになり、20分位で寝たのです。その後も、効きの悪い日はもちろんありますが、一定の成果は出してくれてます。波の音なんですが、中々凄いぞ!

☆お気に入りの遊び
・相変わらず、ミニカーと電車遊び
・立ったまま頭を床につけて、後ろをのぞきこむこと
・開いてるドアや引き出しを閉めまくること(時々便利。時々迷惑。)
・傾斜のついたクッションを駆け降りること
・洗濯物を干していると、かごから服を取って渡してくれること(凄く便利)

by tania  at 23:03 |  子育て |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

急成長

急成長だね!
ところで、・立ったまま頭を床につけて、後ろをのぞきこむこと
 というのは、でんぐり返しをしたいのでは?!とうちでは解釈してます。そのままひっくり返してやると大喜びで。。。
1歳ももうすぐ、折り返しね・・・と思うと寂しい。
by かおりん 2008/09/04 22:04  URL [ 編集 ]

でんぐりがえし

そうそう。初めは単に覗き込んでるだけだったんだけど(たぶんパパのマネ)、Yちゃんがやってるのを見て、でんぐりがえしをさせたら喜んだ喜んだ!
by tania 2008/09/07 17:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

