スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1歳3か月の近況。

すっかり歩くのも安定してきて、かなり長い距離を歩けるようになりました。先日、夕方の散歩をしている時に、『ほっといたら、一体Kはどこにいくのだろう?』と思い、後をついて行ってみました。そしたらびっくりした事に、家から大人の足で5,6分の所にある実家に到着したのです!!

実は前から、『どうもそっちの方向に行きたがるなー。まさかねー?』と思っていたのですが、案の定でした。Kの足では30分近くかかるし(寄り道するし)、曲がり角は4つ、信号も渡るのですが、しょっちゅうベビーカーで通っている内に、覚えてしまったんですねぇ。。凄いな~。こうなると、1歳少々といっても、侮れませんね。かなりの事が分かっていると見た。

☆新しい言葉

『にゃーにゃ、わんわ。チョウチョ。』ポスターの犬の顔を見て「わんわ」というのにはビックリ。犬って、猫より色々な種類がいるけど、どうして犬だってわかるんだろう??(その後、猫以外はすべてワンワ、という事が発覚・・・)
『アンパンマン!』 アンパンマンの車で遊んでいる内に、大好きに。長い割に言いやすいのかしら?
『くっく』 靴を履いてお出かけが大好き!なだけでなく、靴自体が好きで、持って遊ぶ。汚い。
『ね!』私たちが「K、今日は楽しかったね!」とか言うと『ね!』と真似します。夫の場合は『な!』

☆好きな遊び

○車のおもちゃ 急激にミニカーなど、車関係のオモチャが大好きに。特に黄色のミニカーは寝る時も手放さない入れ込みよう。散歩中も、お風呂時でさえ!常に手に持ってます。
○物の出し入れ。引出しに入ってる服や靴下、を際限なく出して渡してくれます。あと、子供用のクレヨン‘ベビーコロール’を、オーボールに入れるのがブーム。
○階段登り
○鼻の穴に指を突っ込む 私が「ダメダメダメ!」「みっともない、みっともない!」というと、大笑いして何度でもやります。私の反応が面白いらしく、ちょっと鼻の穴からずらした所に指を置いては、反応を見たりもしてます。果ては両方の鼻の穴に突っ込んだりして。。外でやられたら恥ずかしいなー。

☆またまたママっ子時期

ここ1,2か月ほど、ママべったり時期となっています。トイレも独りで入れません・・・

☆お気に入りの食べ物
納豆。1パックぺろり。牛乳。

益々まねっこが上手になってきて、‘ごちそうさま’の時は、ちゃんと手を合わせるし、ピタゴラスイッチの『アルゴリズム体操』の‘頭を下げれば大丈夫~’では、頭を下げています。

現在、2-3週間掛けての緩やかな断乳を遂行中。やっと1週目が終わった所ですが、心なしか夜の眠りが深くなってきたような?昨夜は3回しか目覚めず、授乳も2回で済みました。オッパイの事を相当忘れているようでもあるし・・ (断乳の話はまた後日)

それにしても。子供がこんなにキャラクター好きだとは知らなかった。出産前は、『家にキャラクターグッズは絶対に置きたくない。ミッフィ-が限界。アンパンマンなんて、考えられない!』と強く思っていたのですが、、 Kが「アンパンマン!アンパンマン!!」と言い続けると、『そんなに好きなら買ってあげようかなぁ。。』とか思い始めてきちゃいました。段々感覚が麻痺してきてるし、そのうちアンパンマンの服とか着せ始めちゃったらどうしよう!? 友人の皆さん、絶対誰か止めてね!!
スポンサーサイト
テーマ: ★★1歳児の日常★★ -  ジャンル: 育児
by tania  at 16:27 |  子育て |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うちは

ぬいぐるみが好きだよ。だんだん、男の子・女の子らしくなってきたね。
そして、ママにべったり。家のなかでも手をつないでる・・
それにしても、道を覚えてるなんてすごい・・・
Kちゃんに会いたいな。
by kaorin 2008/07/11 21:21  URL [ 編集 ]

手をつないでるの?

それは凄い。うちはそこまでではないかなー。一応、パパ抱っこで寝たりもしてるし。

道を覚えてたのは凄いよね。もしかしたらYちゃんも、どこか覚えてるかも知れないよ~!?
by tania 2008/07/15 22:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

