スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1歳2か月の近況

今日でKも1歳2か月、

☆歩き出した!
ずっと足踏み状態だったのが、先月の半ばに突然ひとりで歩き出しました。これまでは、何かにつかまらないと20歩が限度だったのが、急にサクサク歩いてるので驚きました。しかも、かなりの安定感で、ほとんど転びません。毎日手押し車で2時間位歩いていたので、足腰が強くなっていたのね、きっと。

新しい言葉☆
この所、私たちの言葉を真似る事がすごく増えてきて、語彙が増えまくってます。ここ最近で言えるようになったのは、『ぶーぶ』『ねんね』『ちょっとー』『ねぇ~』などなど。
特に感動したのは、アイアイの歌の輪唱部分を歌ってくれた時!私「アーイアイ」、K『アーア』、私「アーイアイ」、K『アーアー』と、ちゃんと掛け合いになってるんです。初めてやった時は、びっくりしちゃいました~。あと、いないいないばー、を自分でやって最後に『ばぁー!』って自分で言ったり。すごいなぁ。。人間になってきた~

好きな遊び☆
最近好きなのは、ばーばの家でカゴに入った洗濯ばさみで遊ぶこと。たまに指を挟んで泣いてるけど。あと、使わない診察券とかポイントカードを与えてみたら、箱に入れたり出したり、散らばせたりと結構気に入った様子。ちゃんとしたオモチャより、変な生活用品が好きなんですよね。子供って。

好きな色☆
どうやら黄色が好きらしい。先日のジンボリーでも、黄色のボールをずーーと持ったままで離さなかったし、洗濯ばさみもいつも黄色いのを持ったまま。積み木も黄色をキープ。

更にどんどんコミュニケーションが取れるようになってきて、楽しくなってきました。歩けるようになった分、大変さもあるけど、今後は特に児童館とか行かなくてもどこでも歩かせて疲れさせられるから、お買い物とかに連れ出すことも増えそう。何より、自立してるのって素晴らしい!外ではベビーカーから下ろすと、必ず抱っこしてなくちゃならなかったのが大変だったけど、これなら階段しかない駅でも、少しだけ下で待っててもらえたら、先にベビーカーを階段の上に運んじゃえば、何とか対応できるのかも。空いていて、安全な時限定ですけどね。


スポンサーサイト
by tania  at 22:34 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

