スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ドラマ「Around40」に見る、女の崖っぷち年齢の変遷

この春の新ドラマの中で、一番楽しみにしているのが天海祐希主演の、『Around40~注文の多いオンナたち~』です。あらすじを書くのは面倒なので省きますが、要するに39歳の独身キャリア女性が結婚に焦る姿を描いているドラマです。

豪華なキャストも脚本も面白いのですが、年齢的に共感できる身としては、女の崖っぷちと言われる年齢の移り変わりを考えてしまいました。

女性の結婚適齢期が、クリスマスケーキと言われたのはいつ頃までだったのかな?
クリスマスを過ぎた26歳(イヴを過ぎた25歳だった気もするけど・・)は、すでに婚期を逃したと言われてたんですよねぇ。。今では考えられませんね。

それから、山口智子主演の『29歳のクリスマス』(1994)で、崖っぷちが29歳のAround30にまで伸びて、今回それが39歳、Around40にまで移ってきたという事でしょうか。

うーん。短期間で結構な伸び率ですね。でも、医学の進歩もあり、現実に40代前半で出産する人も増えているし、今の30代はとても若いので、これは結構妥当なところかも。
あと20年経ったら、崖っぷちが49歳にまで伸びてたりしてね。。。


スポンサーサイト
by tania  at 16:11 |  気づき・つぶやき |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

