スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ワーキングマザーは大変だ~

4月に研修講師の仕事に復帰するにあたって(と言っても数日ですが)、今日は昼間に6時間程出かけなければなりませんでした。

朝早い訳でもないし、比較的余裕を持って支度をしていたのですが、やはり中々スムーズには事が運びません。相変わらず夜に起きまくってる息子は、想定外に早くからぐずり始めるし、私はスーツなのですが、それを汚される訳にもいかないので、ギリギリまで着替えもできないし。

しかも今日は雨。

玄関からたった3段とはいえ、11kgの息子をベビーカーに乗せたまま階段を抱えておろさなければならないので、せっかく整えた髪も雨にやられちゃうし。あ~。本当にもう。見苦しい姿でマナー研修する訳にはいかないのよ~!!

それにしても、歩いてたった5分の夫の実家に息子を届けるだけで、こんなに苦労するなんて!
これでもし、子供が二人いたらどうなるんだろう??

雨の中、子供二人に雨合羽を着せて、自転車に3人乗りで保育園に向かう母親。世の中に大勢いますよね。本当に本当に大変だと思います。その上、3人乗り禁止とか言われたら、『じゃあ、どうすりゃいいのさ!?』と言いたくもなりますよねぇ。。

それに比べたら、私は全然甘いとは思うのですが、4月の仕事で一番朝早い日には、6時半には駅に向わねばならないので、今から憂鬱です。

しかも、相変わらずに夜間に1,2時間おきにオッパイをのませているせいか、6時間離れているだけでオッパイがガチガチ。14時間も家をあけてたら一体どうなるんだろう~?途中で絞らないとダメかしら?そんな暇あるのかなぁ・・?

そういう事もあり、断乳とはいかないまでも、夜間の授乳を減らさなければなりません。たまたま今夜は遠縁のお通夜があり、すっかり眠くなった息子が帰りの車内で大泣きをしていました。1時間も泣き続けているので、『そろそろ疲れて寝るだろう。ここまで頑張ってもらったんだから、今夜こそはオッパイ抜きで寝かしつけよう!!』と決め、帰宅後もひたすら抱っこをしていました。珍しく夫も後半15分ほど協力してくれたのですが、全く寝そうにない姿にギブアップ。

その後を私が引き継いで、ずっと抱っこするものの、やはり寝ない。どうして~??逆に興奮して目が冴えてきちゃったの??

折角ここまで泣かせ続けて頑張ったので、何とか眠らせたかったのですが、結局お手上げ。伝家の宝刀を抜き、添え乳15分でようやく寝ていただきました。。 でも3月の最終週くらいには、どんなに泣かれても、こちらが夜中に起きてあやしまくる事になっても、この習慣を止めないとなぁ。

日本中の働くお母さん達、本当に御苦労様です。







スポンサーサイト
by tania  at 00:22 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

