
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1歳目前、11か月!

Kもいよいよ11か月を迎えました!
1歳までもうちょっとだと思うと、一段と感慨深いものがあります。体重は11kg弱になり、以前はやっと掴んでいたテーブルの端も、今では余裕で掴み、物を取ろうとするので油断がなりません。

最近は、たっちの練習の日々で、両手を離しては嬉しそ~に、自慢そ~に、満面の笑みでたっちしています。とはいえ、まだ最高15秒(1回のみ)あとはせいぜい8秒位が限界ですが、立っちが始まると、一日中『いーち。にー。さーん・・・』とカウントしている母です。

手押し車は大得意で、暴走族並みにその辺のおもちゃ等を蹴散らしながら歩いてます。可哀そうに家が狭いので、すぐに行き止まりになってしまい、うまく方向転換できないと癇癪を起して喚いているので、付き合うこっちも大変です。

歯も下2本に加え、上の前歯+その横の歯が生え始めて、合計5本になりました。相変わらず離乳食はそれほど積極的に食べませんけど・・ とにかくスプーンで食べさせられるのが嫌いみたいなので、手で口に入れられる物にしたり、お箸を使ったりしてなんとか与えてます。もう少し食べてくれたら、断乳も考えたいのですが、まだ当分は無理そうです。

最近は、無理に断乳せずに自然に任せる‘卒乳’が提唱されていますねぇ。それでもいいか、と思うのですが、授乳していると乳がんの検診とか、ピロリ菌の治療とかができないので、そろそろ適当に切り上げないとなぁ、、とも思ったり。連続して妊娠→出産、をくりかえしている人は、その間検査やら治療やらに支障がでるから、大変ですよね。

すっかり赤ちゃんぽさが抜けて、子供っぽくなってきたK。お誕生日までに歩けるようになるのかな?

by tania  at 14:11 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

