スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

未来が不安

実は悲観主義者で、心配症な私。
この世界の未来がとっても不安です。

数日前の新聞に、『シベリアの永久凍土が急速に融解している』との記事が載っていました。今日のテレビ朝日の夕方のニュースでも、永久凍土が融けて姿を現した1万年前のマンモスについて放送されていました。(どうでもいいけど、どうして夕方のニュースの中盤って、毎日毎日‘激安ランチ’とかばっかりなの??やっぱりそれが視聴率取れるんだろうけど、もういい加減にして欲しい!)

他にも南極の棚氷の崩壊やら、各地の危機的な干ばつ、砂漠化、一方で集中豪雨や洪水、熱波、等々、地球温暖化の影響と見られる現象があちこちで起こっています。にも関わらず、温暖化に関して未だに疑問を呈する人もいるし、経済成長を重視する国や産業界は、二酸化炭素削減の数値目標設定に及び腰です。京都議定書の目標だって、全然達成できる見通しはないようですし。

でも本当に、そんな事言ってられる段階なんでしょうか?

私は何となく、既に‘Point of no return’は過ぎてしまったんではないかと思ってます。
もう遅すぎるんじゃないかと。

難しいことはよく分りませんが、コップに入った氷がとけるのを止めるのって大変ですよね?再度冷凍庫に入れて暫くしてやって固まるのかな?でも永久凍土やら棚氷を冷凍庫に入れる事はできません。地球自体が冷凍庫並の低温にならない限りは。

それって、ほとんどの人間活動を止めない限り、できる訳ないでしょ?
そうなると、どういう事が起こるんだろう??

このままドンドン氷が溶けて、海面水位が上がり、水没する地域が増える。住む所を失う人が続出し、都市が麻痺し、農業用地が減る。更に異常気象が増えるから、災害以外にも、作物の収穫量が減る。そもそも水が足りなくなる。日本は食料のほとんどを輸入しているから、大変そうだー。

そして気温があがると、これまでなかった伝染病やら呼吸器系の病気が増える。熱中症も頻発。。。 高齢者や乳幼児を抱える身には、深刻な問題ですね。


大体が、今こうしている間にも二酸化炭素の排出量は増え続けているんですよね。しかも、インドでは28万の自動車が売り出されるって言うし。恐ろしい人口数の中国やインドの人々が、先進国並みの生活を始めたら、とんでもない事になってしまいます。

もちろん、今まで苦労してきた途上国の人々の生活向上は止められないし、本当ならこれまで散々好き勝手やってきた先進国の人々が、その代わりに便利で快適な生活を放棄すべきなんでしょうけど(それでも人口数が全然足りないだろうけど)、それも無理ってものですよね。一度手に入れた文明生活を捨てられる訳ないんです。となると、無害でクリーンな代替エネルギーが導入されるか、超画期的な解決策を見つけないと。それは不可能ではないのかも知れないけど、政府も本当にギリギリにならないと行動に起こさないだろうから、間に合うのかなぁ。。どうしようもない気がする。。。

とはいえ、どうしようもないから何もしなくていい、とは思いません。もちろん。
こまめに節電する事も、自動車の使用を減らす事も、レジ袋を断る事も、クールビズもウォームビズも大切だと思います。個々人の意識が重要ですしね。

そうはいうものの、私も子供ができてから、今まで以上に電気製品に頼ったり(電力消費量がすごい増えてる・・)、加工食品を多用したり(ゴミが増える~)、ネットで物を買ったり(過剰梱包と運搬)、と以前に比べて環境に宜しくない事ばかりしてしまってます。その内布おむつにしなきゃ・・と思いつつ、余裕がなくて出来ず仕舞いですし。。

息子の暮らす未来が、困難にならない事を祈るばかりですが、恐竜が絶滅したように、人間という種の存亡自体が問われているのかも知れないなぁ、と思ったりする今日この頃です。




スポンサーサイト
by tania  at 23:33 |  気づき・つぶやき |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

そうね

ダイジョウブなのかな・・と思いますよね。
その気持ちを日々の生活に反映するのが難しいのが現状・・。
by かおりん 2008/01/23 16:23  URL [ 編集 ]

Tashikani

究極的には、「過去、現在、未来の所得の分配」なんだと思いますな。

そのうち、自分のブログに書こうと思ってますが。

地球温暖化を憂う人が、自分の家の隣にできる原子力発電所の建設に賛成できるか?
ってことかと。
by Hajia 2008/01/26 00:01  URL [ 編集 ]

かおりん殿

子供がいると、どうしても育児以外に手間暇かけてる余裕がないもんね。いろいろ工夫してるんだけど、私も反省することばかりです。。
by tania 2008/01/26 15:49  URL [ 編集 ]

hajiaさま

うーん。原子力は無害でクリーンとは言い難いからなー。別のもっと大きな問題を引き起こしかねないし。

私としては、太陽光発電、バイオマス技術をもっと進めてほしいです。北欧ではバイオマスで走るバスとか実現させてるみたいだし。でもバイオエタノールは、アフリカとかの飢餓を促進させそうだから、反対。食料とエネルギーは分けるべきだと思う。
by tania 2008/01/26 15:51  URL [ 編集 ]

Nuclear

バイオマスとかいいよねー。でも、化石燃料の代替エネルギーの筆頭は原子力でしょ。必要な熱量からしても。
んでもって、日本の国益を考えたら、原子力の技術は抜き出てるみたいだから使わない手はないと思うわけ。

原子力が無害じゃないてのは、爆発したらってこと?
by Hajia 2008/02/02 04:16  URL [ 編集 ]

大爆発!!

はもちろん心配。。
爆発までいかなくても、放射能漏れや使用済み核燃料の処理についてなど、不安はいっぱい。
地震国だしね。
by tania 2008/02/07 22:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

