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ヨガで基礎代謝UP

約一か月ぶりに子連れヨガに行ってきました。お正月もあったし随分体がなまっていたので、久しぶりに体の節々まで伸ばし、軽い汗をかけたので、本当にスッキリしました~。ちょっとサボると、簡単な前屈だけでも「うっ、痛い・・」となってしまいますね。体は本当に正直です。

でも多少怠けていても、少しやれば柔軟性は大体戻ってきます。手足の筋力も、妊娠・出産・産後のバタバタでも案外衰えなかったし。やっぱりこれまで継続的にやってきた分の貯金はあるものなんですね~。ただ、元々得意じゃなく、1年以上も全くやってなかった、ブリッジとかヘッドスタンドとかは壊滅的にひどいことになってます。これから毎日10秒ずつ位から、練習しようかなぁ。。

ちなみに今は妊娠前より体重は-3.5kg程度。これは、息子への大量授乳の賜物だと思っているのですが、それでも体力も人並み以上にあるし(すんごい量を食べてるけど)、もしかすると以前からヨガで蓄えていた基礎代謝量のおかげなのかな、と思ったりもします。当然ながらバストが史上最大値を記録しているので、スタイルという観点では、ある意味人生で一番のメリハリボディとなっています。産後は忙しくって、中々十分な運動なんてしていられないので、妊娠前にたっぷり運動しておくのって、重要かもしれません。特にパワー系のヨガは柔軟性と筋力アップに両方に効果があるので、おススメです☆お子様を予定されている方は是非どうぞ!

さて、子連れヨガで楽しいのは、子供の成長ぶりが良く分かること。以前はずっと仰向けで寝てるだけで、後半はいっつも泣いてたなぁーとか、前回はまだ動き回れなくて、お座りの姿勢だったけど、1時間近くご機嫌でいられたなぁーとか。一か月ぶりの今回は、ちょこちょこ動き回って、隣の人の鞄を引っ張ったり、あちこち遠征しようとしてしまうので、それを制止するのが大変でした。数ヶ月前に、ハイハイしたり立って歩く他の赤ちゃんを見ては、「うちの子にもこんな時期が来るんだろうか~?」と疑問に思っていた位ですので、隔世の感さえあります。

という事で今後はちょっとヨガに集中しにくそうですが、Kも巻き込んで頑張りたいと思います。
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by tania  at 10:25 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
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    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
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