スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

新年あけて、9か月!

年が明けて、Kも9か月になりました。今日の9,10か月検診では、体重10.1kg 身長72.5cmとなり、やや体重の増加は緩やかになってきました。おそらく、体をよく動かせるようになった分、消費されているのだと思います。

思えば、おんぶや抱っこ紐で家事をしていた日もいつの間にか終わり、ご機嫌でいられる時間が格段に増えました。眠くても泣かない時も多くなり、本当に成長したなぁと思います。フニャフニャした赤ちゃんの時期も終わりつつあるのが、嬉しいような寂しいような、複雑な気分です。


(出来るようになったこと)

☆ 『ママ、パパ』と言えるように。マンマ、パッパッパ、という感じですが、結構ちゃんと認識していそう。
☆ 高速でのハイハイ。パパの太ももや段差も乗り越えられるように。
☆ つかまり立ち。今日は初めて伝い歩き少々。
☆ バイバイ。寝る前にパパにバイバイしてからベッドに行きます。
☆ パチパチ。いつの間にか義母が教えていたようで、「パチパチしてごらん」と言ったらしたのでビックリ!

(未だに出来ないこと)

★ 寝返り・・・・

全く興味がないのか、出来ると思っていないのか、自力でやる素振りさえ未だなし。いろいろ話を聞くと、体の大きな子は寝返りなしで、いきなりハイハイや立っちに移行する子がいるみたいです。 「この子大丈夫か??」と心配したもんですが、意外に寝返りできないと便利だということが最近わかってきました。

この時期になると、おむつ替えの時にゴロンゴロンされてしまって、ウンチがあちこち付いたり、テープ式だと替えるのに凄く大変らしいのですが、何せ仰向けになったら手も足も出ないので(大泣きしますが)とても楽です。寝る時も、じっと同じ態勢で寝てるし。(赤ちゃんは床ずれしないのね。体が柔らかいから?)何より、ひっくり返ったカエルみたいに身動き取れない姿がとても可愛いし。

それにしても、相変わらずの寝つきの悪さと、夜中に何度も起きるのは変わりません。昨夜などは、いつもよりずっと遅い22時半に寝かしたので、当分起きないだろうと思っていたら、23時半、24時半、1時半、2時と起きられてしまい、その度に添え乳で寝かしていたのですが、段々いつまで吸っても寝なくなってしまいました。結局2時半~4時半まで最初は大泣き、その後は超ハイテンションで遊びまくられて、ホトホト疲れ果てました。。。

お医者さん曰く、「体力が有り余ってて熟睡できないんでしょう」との見解だったので、今夜は眠そうなのに、散々遊ばせて、やっと20:40に寝かせてみました。でも、50分後には泣いてしまい、20分かけて添え乳で寝かしたところです。ああ、今夜もどうなるか恐ろしい・・・・ ネンネトレーニングなるものがあるそうなので、試してみようか考えている所です。


・・・・まさかと思ったけど、
またもや20分で起きた。。。 空耳かと思ったよ。。何なのー。もう勘弁してー!!


 
スポンサーサイト
by tania  at 22:02 |  子育て |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

もう9ヶ月かぁ

お互い早いね。最近、人間らしくなってきたので、改めて、子供ができた喜びを感じることあります。
ところで、うちも新年明けてから「つかまり立ち」ブーム。寝かして置いても、ちょっと目を離すと、よろよろしながらもつかまり立ちしてる!危ないから、自然とだっこする時間が増えて大変・・・。
夜寝ないのは、一番辛いよね。
つかまり立ちするようになって、疲れるのか、よく寝るような気がする。(と言っても3時間おきとか・・)
by かおりん 2008/01/11 00:38  URL [ 編集 ]

人間らしくなったねぇ

本当にそうだよね。いつの間にやら何となく、意思の疎通ができてたりして、「ああ、大きくなったんだなぁ」と感慨深く思ったりします。

つかまり立ちも、段々安定してくるし、そうしたら多少の転倒覚悟でも、やらせた方がいいみたいね。うちは転び方も覚えてきた様で、たまに受け身取ってるよー!しかし、目は全く離せないし、更に夕食が手抜き料理になってます・・・
by tania 2008/01/12 00:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

