スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初めての飛行機

CIMG3128.jpg
今年の新年は、夫の両親と共に沖縄で迎えました。Kにとっては初めての飛行機且つ長旅ということで、行く前からドキドキ!

本当は北部のリゾートホテルにでも泊まりたかったのですが、さすがに空港から余りに遠いのも赤ん坊には負担だろうということで、空港から1時間程度以内の宿を探しました。結構前もって予約をしたつもりなのですが、その時点でホテルはどこもいっぱい。唯一取れた所にするしかありませんでした。。今までは繁忙期に旅行しなかったので、「こんなに高いのに、皆すごいなぁー」と感心してしまいました。だって、お正月じゃなかったらヨーロッパに行けちゃう値段ですもんね。でも結果的には、アジアンリゾート風のこじんまりしていて居心地のいいホテルで、お食事もおいしかったので良かったです。

子連れ旅行のネックは荷物ですねー。大人だけの時は、ちょっと大きなバッグに下着と着替えを最小限入れて身軽に出かけられますが、赤ん坊がいて、しかも都市部じゃない所に年末年始に行くというという事で、『念の為!』という持ち物がいっぱい生じます。おむつ、お着替えいっぱい、ベビー用食糧、おもちゃ、寒かった用の服、万一熱を出した時の為に体温計や冷えピタなどなど。ベビーカーも入れると大変な量で、「国内でこれじゃぁ海外はどうなるの??」と少々及び腰になってしまいました。

結果的には往路ともに飛行機でも特に問題はなく、多少のぐずりはあったものの、何とか無事に旅行を楽しむことができました。やっぱり大人が4人いるというのは助かります。機内でも順番にあやしていれば、なんとか時間が過ぎますしね。

ただ今回想定外だったのが、気温。行く直前までは、半そでで過ごせるほどの陽気だったのが一転、滞在中ずっと上着がかかせない寒さでした。私はずっと夏用の服の下にタイツと腹巻を巻いていた位ですし、息子が風邪でも引いたら旅行が台無しなので、本当に気を遣いました。何せ海でも見ようとビーチに出ても、冷たい強風に煽られて、とっとと室内に退散する始末。トホホホホ、、、どうやら息子はお天気運が悪いようです。

唯一みんなで楽しめたのは、美ら海水族館くらいでしょうか。巨大な水槽に、ものすごーく大きなサメや、マンタ、色とりどりの南国の魚たちが泳いでいて目を奪われます。寒くて途中退散しちゃったけど、イルカショーの会場のバックは一面の海原で、迫力満点です。ゆっくり見て回ったら1日でもいられそうだし、この水族館は子供達には堪らないでしょうねー。8ヶ月のKにとっても、よい刺激になったようです。ちなみに、ここではレンタルベビーカーを借りました。(結局、わざわざ持参したベビーカーを結局一度も使わず仕舞い・・)

その他は首里城を少し覗いた位で、観光らしい観光はできませんでしたが、大晦日にはKを寝かしつけた後に義母が見ていてくれるという事で、カウントダウンパーティに行かせてもらって、365発の花火も楽しめました。子連れだと、今迄の様なアグレッシブな工程は無理だけど、のんびり過ごす休日もそれなりに乙なものですね。やっぱり結構疲れたけど、心配していたよりは息子も適応していたし、今後に期待できそうです。

次はどこに行かれるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄料理たち:
私の大好きなのは、海ブドウ。田芋の素揚げもおいしかった!ホテルのレストランしか行かれなかったので、今回はフーチャンプルーと島らっきょが食べられなくて、残念。
CIMG3146.jpg CIMG3142.jpg CIMG3141.jpg CIMG3143.jpg
スポンサーサイト
by tania  at 23:05 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

