スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

素朴な疑問

息子がお白湯を飲むときに、最近は中国茶用の小さい器を使っていて、それを見ていて思った下らない事・・・


これは、お茶を飲む器だから、小さい茶碗だよね。

あれ?一般的にお茶碗っていったらご飯を食べる器だよね?
お茶を飲むのは湯呑って言うよね?

昔はご飯もお茶も、茶碗で兼用していたのかな?
じゃあ、湯呑は?

貧しい庶民は、湯呑を持たずに全部一つの茶碗で済ましてたのかな??


と、くだらない事を考えたので、調べてみると
語言由来辞典に、その辺の事が載っていました。
転載するとデータ使用料が発生するみたいなので、興味のある方はそちらを見てみてくださいね。



スポンサーサイト
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

