スポンサーサイト

by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お薦め出産準備?グッズ

親友の初出産が迫っていて、私までドキドキしています。今日陣痛が来るか明日来るか、と毎日ヤキモキしていた8か月前の自分を思い出します。でも何だかすごく前の事のように感じたりして。きっとその後の時間があまりに濃密だからなんでしょうね。

私も無事に出産できるように、呼吸法やらヨガやらをやっていましたが、出産前に通ったマタニティヨガのクラスでは毎回骨盤運動の練習をさせられました。産道で赤ちゃんを徐々に前に押し出すのに、骨盤を前後に動かす(開いたり閉じたりする)事が重要なのだからだと思いますが、意外とこれが出来ない人が多いようです。

そんな方にお勧めのグッズがフレックスクッションです。傾斜のあるクッションに座ると体の重みで自然に前傾して、ストレッチがしやすくなるという商品なのですが、これが骨盤立ての練習に最適なのです。特に出産向けという訳ではなく、プロ野球選手やフィットネスクラブでも使われているというモノですが、骨盤向けだけでなく股関節を開く練習にもなるので、出産を控えた方には役立ちそうですね。

ちなみに私は出産後も、授乳時の背もたれに使って重宝しました。ベッドで授乳する時に壁によっかかると痛いし、枕や普通のクッションだと柔らかすぎてフィットしないし、と悩んでいた時にこれを使ったらバッチリでした!奥行きがありすぎるソファにもいいかも知れませんね。
01_p01.jpg

スポンサーサイト
by tania  at 23:19 |  育児グッズ |  comment (0)  |  trackback (2)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マタニティ・ヨーガ安産BOOK

5ヶ月目に入って間もないが、体がなまっているのと、出産に備えて(中古を)購入。安いだけにあまり期待はしてなかったが何のその。絶妙なナレーションと模範映像のおかげで呼吸法もしっかりわかり、ゆったりとした気分で体を伸ばしリラックスすることができる。飽きない?...   続きを読む
by 出産を... 2008/01/01 02:59

おなかの中から始める子育て―胎内記憶から

いろいろ育児書を読みましたが、これが最高だと思います。 妊娠がわかってすぐに読み、まだ胎のうに胎児の姿が見えない頃から、 おなかの中の子どもと会話をするようにしていました。 つわりも、「今、赤ちゃんが、成長するために、私に体を休めてほしいって伝えているん?...   続きを読む
by 出産がいっぱい 2008/01/06 13:54
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

