
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

母性本能は後からつくられる。私の場合。

以前から、母性本能っていつ頃から醸成されるんだろう?と疑問に思っていました。子供が出来るずっと前に、子供のいる友人に『やっぱり、子供の為なら迷わず死ねちゃうと思う?』と質問したこともあったし。

今なら多分、Kに何かあった時は反射的に体が動いて、自分を犠牲にしても子供を助けると思うけど、正直なところ、それはこうして長く育ててきたからじゃないかなぁ。だから、よく危険な出産で‘お母さんか赤ちゃんか、どちらかしか助かりません’と言われた時に、躊躇なく‘私はいいから子供を助けて!’と断言できる母親って凄いなぁ~と思っていました。私にそれが言えたかなぁ?

Kを妊娠中に、1歳位の女の子を抱っこして歩いている母親が、『可愛い子ちゃん!』と言って、お鼻をチョン!としていた姿を見た時に、『赤ちゃんって、そんなに可愛いんだ~』と衝撃を覚えた事があります。今では、お鼻チョン!どころか、四六時中ギューってして、チュッチュしている位なのですが、妊娠中にはそこまでの感情は想像もつかなかったんですよね。愛しいとは思っていたけど。

そうなると、二人目以降の出産で危険があったらどうなるんだろうなぁ?というのが今の疑問。産まれた後に、どれだけ大きな存在になるかが判っているから、何とか生かしてあげたいけど、上の子を残しては死ねない、という気持ちも強いはずだし。。。

自分がどういう反応をするのか興味はあるけど、どうかそんな究極の選択をする事態にはなりませんように!神様お願いします。
by tania  at 12:38 |  妊娠中の徒然なる思い |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

立場の変化

先日、昔の職場の同僚の結婚披露宴に参加した時のこと。

みんなに祝福されて、とても幸せそうな新郎新婦。

和やかに時間は流れて、二人の生い立ちのスライドが流れ始めました。

今まで何度も何度も見てきたシーン。

それぞれの赤ちゃんから大人になるまでの生い立ちと、出会ってからの軌跡。

いつ、誰のを見ても、楽しくて幸せな気分にさせてもらえる物だけど、今回はちょっと違いました。

あれ?何だかいつもは出ない涙があふれてくる・・・?なんで?


少しして、理由がわかりました。

立場が、視点が変わったからでした。私の。


今までと異なり、親の視点でスライドの中の子供時代の彼らを見ていたんですね。

今のKと同じ位小さい頃の写真。その子がこんなに大きくなり、結婚していく。

いつの日か、Kにもこんな日が来るんだ・・・と考えると感無量。

考えてみれば、子供ができてから初めて出席した結婚披露宴。短い間に立ち位置がすっかり変わっていました。

たまたま同僚のうちの二人も、最近出産したばかりだったので、この話をすると、やっぱり同じことを感じていた様です。

新郎新婦はもちろん、お二人のお父様、お母様、本当におめでとうございました。


by tania  at 14:08 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1才10ヶ月の近況

夜泣きは昨夜は大丈夫だったけど、夜中にKが目を覚ますたびにドキドキする日々。心臓に悪いです。。 やっぱり少々不安定なんだよね、、、これって赤ちゃんの存在のせいなのかなぁ?又もや軽く風邪を引き(何で子供ってこんなに風邪引くの??)、鼻水が出るたびに『お鼻!お鼻!』と大騒ぎで鼻を拭かせるんだけど、下手すると1分ごとに騒ぐ始末。「ほとんど出てないだろ!」と思う位でも喚いているのは、拭いてもらうことで、一種の愛情確認をしているのかしら?

異常に暖かかったバレンタインの日、お台場の海岸で、膝上までバシャバシャと自分から海に入ったK。お正月のグアムでは怖がって波打ち際さえ行かれなかったのに、短時間で成長するものだなぁと感心。水の怖さが少し薄れてきたのか、これまでお風呂では肩までつかれなかったのに、最近は少しずつしゃがんで浸かれるようになってきました。肩からお湯を掛け続けなくてよいだけでラクチン!

☆お気に入りの遊び

最近は、ままごとの延長で‘お買い物に行くごっこ’が流行っています。おもちゃの入ったカゴをもって、ジェリ(ゼリー)買いに行くと言うので、『お財布と鍵持った?』というと、『お財布、ここ!』 ・・・と床から拾う真似をして出かけるふりをしています。お金の事もわかってきてるみたい。

相変わらずのカキカキ、塗り塗りブーム。『ママ、紫のクレヨンでトーマス描く!』と断定的に依頼されて、1日に何回も描かされる日々は続いています。クレヨンはほとんどの色がわかる様になりました。大きい、小さいの区別は少し前までは間違ってたのに、今はどっちが大きいか確実にわかるようになりました。

☆好きな食べ物

お豆。金時豆のような、甘い煮豆が大好きになってしまいました。お菓子よりはいいかとおもうけど、、、しかも野菜を食べなくなり、偏食気味。食べる量も少し減ってきていて、その代わり変な時間帯にヨーグルトやゼリーやお豆を食べたがり、とっても困ります。

☆新しい言葉

数日前の事もよく覚えていて、『お台場で海入ったねー』 「誰と入ったの?」 『パパ!』 「ママは入った?」 『ママいなかった』 「ママは何してたの?」 『お買い物行った』 という感じで、過去にあった事の簡単な会話はできるようになりました。

『ほとんど』『ちょっと』という言葉に興味があるようで、お絵かき中に『黄色と肌色、ほとんど見えない』としょっちゅう言ったり、お風呂で洗面器にジョーロでお湯を入れながら『ほとんど入った』(実際はほとんど入ってない。もしくはちょっと入った。)と、間違いながらも果敢に使っています。

お風呂で最後に温まる時、興味を引くために1から10までを色んな言葉でカウントしているのですが、フランス語の響きが気に入ったようで、『アーン、デュー、トロアー、キャトー』と4までは真似できます。こんなの覚えても仕方ないんだけど。。

by tania  at 13:54 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

