
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1才9ヶ月の近況

ずっとおんも大好きだったKが、最近は外出を嫌がり、家でカキカキ(お絵描き)ばかりしています。どうも寒いのが嫌みたいなんだけど、毎朝連れ出すのが大変になってきました。以前は『とにかく外に出せ~!!!』と泣き喚き、大変だったので、家でおとなしくしてくれてるのは有難いのですが、その分運動量も足りないのか、夜がまた寝なくて・・・・・ 悩みは尽きません。


☆困りごと
風邪を引いて、一週間保育所をお休みしている内に、こちらも軽く移ってしまったり、冬場は気が抜けませんねー。風邪の時にパンばかり食べてて、栄養のあるものを食べさせようとしても、『いらない。パンだけ。』と言われ続け、その後も少々偏食気味。ご飯にブロッコリーの穂先を混ぜて出したら、『ブロッコリーいらない』と言い、頑として食べようとしなかったり。。あんなに細かいのに何で分かるのよー!?全く、面倒になってきた。

歯磨き嫌い。脅してもすかしても、何を言ってもダメで途中で逃げる。毎晩の歯磨きと寝かしつけが、本当に悩みの種です。

ぶくぶくぺー。うがいが出来る様になったのはいいのだけど、口に入れた水や牛乳を所構わず、べーと出したりするように。ひどい時はパパが膝に乗せていた時や、飛行機のテーブルに吐き出す始末。どんなに怒ってもやり続ける頑固さは誰に似たのか?罰としてエミリーを没収したのだけど、『エミリー、帰っちゃったねー』と涼しい顔で言ってて、ちっとも懲りてないみたい・・・

☆お気に入りの遊び

ひたすらお絵描き。当初は黄色とオレンジのクレヨンがお気に入りだったのに、なぜか今は黒と青。保育所へも持っていくし、起きるとまず『クロのカキカキ、どこ?』と探し始めます。お水を入れたペンでシートにお絵描きをするオモチャもお気に入りで、いろいろ画かされています。乾いて消えて行くと、『トーマス、バイバーイ』『ピカチュー、まったねー』と手を振っています。

トーマス達の名前と共に、番号を覚えるように。パーシーは6番。トビーは7番。と、1から8まで覚えました。

☆新しい言葉

言葉遊び。わざと間違った言葉を言って、自分で大うけしたり、親の反応を見たりしています。パパ作曲の『K~は強い~。Kは泣かない~。男の子~』という歌の最後を、『おとのこと~』と言っては、『アレ~?間違った!』と大うけ。後は、語尾に『ぼ~』を付けるのが流行っていて、『パンぼ~食べる。スプーンぼ~拾って!』などと、何にでも付けてます。

『今』『さっき』『そろそろ』などの、時間を表現する言葉を言うようになりましたが、まだ使い方は間違ってます。『さっき、先生んことで(所で)、まりちゃん居たねー』と言ってたけど、それは1週間以上前の事だよ~!

プレイボーイの素質あり? 最近、『ママ、大好き!』としょっちゅう言ってくれるようになり、何度言われても顔がほころんじゃいます。それを聞いていたパパは、必ず『パパは?』とKに聞くのですが、ちらっと私の顔を見てから、『パパ大好き』と答えています。ちなみに、じーじもばーばもお友達も、みんな『大好き』というので、試しに『お医者さんは?』と聞くと『・・・・・こわい』ですって。ちゃんと分かって言ってるのねぇ。しかも、先日ばーばに会った時『会いたかったよー』と言ってたんです。なんて、ツボを心得ている子なんでしょう。甘いトークで女を落とす、プレイボーイになれそうです。


中々寝付かず、思わず怒鳴りたくなったりもしますが、ようやく寝付いた後に夜中目覚めて、ピッタリくっついて来たり、ママを探したりしている姿を見ると本当に愛おしいですね。下の子が出来たら、どうなるのかなぁ?その頃には独りで寝てほしいけど、案外下の子が独りで寝る事になるのかもなぁ。下の子が手がかからないというのは、放置されることが多いからなんでしょうね。きっと。

続きを読む »

by tania  at 12:49 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

子連れでグアム!

年末年始にグアムに行ってきました。もうロングフライトは懲り懲りという事で、近場のグアムを選んだのですが、暖かいしリラックスできてとても良かったです。もちろん今回も、ジジババ付き。

そもそも、『お正月の食事の支度をしたくない』という義母の希望で、お正月は旅先で過ごす、というのが定番になりつつありますが、これには嫁としても大賛成。お正月って、主婦はロクに休めないですもんね。

前回の旅行よりKも少しお兄ちゃんになったので、機内も大丈夫かな?とは思っていましたが、なんと行きの3時間強は、一度も席を立たずに過ごせました!たまたまお絵描きがブームというのもあり、ずっとお絵描きとシールブックでご機嫌にしていました。ホント、助かりました~。

そんな調子で飛行機やレストランでは、もうほとんど問題なく過ごせましたが、メインイベントの海は苦手だったみたい。。波が怖いのか、波打ち際に立つのも散々時間をかけて慣らしてようやく、という感じでしたし、海の中にはパパ抱っこで歩くのが精一杯でした。結局3泊4日の内、ビーチに行ったのは午前中に1回だけ。浮き輪で一緒に遊ぶのが夢だったんだけどなぁ・・ まあ、それは次回のお楽しみかな。

水遊びができないと、グアムで子連れでできる事はかなり限られてきちゃいます。船でイルカウォッチングとか潜水艦とかも、3時間半とか外に出られない(逃げられない)というのは、かなり危険だし。。結局今回行けたのは、水族館と横井ケーブ(横井さんがずっと隠れていた洞窟)へのドライブくらい。しかも、ドライブで揺られたせいなのか、車内でも調子悪そうで、到着した途端吐いちゃったし。。
まあ、私は円高の恩恵を受けたショッピングがそこそこ出来たから良かったですけど、子供はもうちょっと大きくなって、『毎日プール!!』と騒ぐ位になってからの方が楽しいかも知れませんね。次回はオンワードとかのプールが充実した所に行きたいと思います。

今回の教訓としては、
①コンチネンタル航空にサービスは期待しないこと
 → キッズミールがなく、1歳9ヶ月の子にも離乳食の瓶詰めを出してくる(通常食に代えてもらいました)
②牛乳は持参すべし
 → ABCストアにパック牛乳は売っていますが、まずい! Kマートなどに売ってるのは、2リットルとかの巨大サイズだし、なぜかレストランではミルクがない。ある店で散々押し問答の末、『カフェオレのカフェ抜きということで、ホットミルクを作ってくださいよ!』と言っても、NG。どうしてなんだ?自動のマシーンで作ってるからなの?? なので、牛乳が必須のお子様は、常温保存可能のパック牛乳をもって行った方がいいかも。

でも、本当に近くて気軽だから、子供が2人になっても行けるかなー?
P1030289 1
by tania  at 13:17 |  子連れ旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

妊娠五か月 既に8kg増!

あけましておめでとうございます。

年が明けて初めての妊婦検診に行きました。恐ろしい事に、すでに妊娠前の体重から8kgも増えている!!なぜ~???

確かに、食べづわりで、口の中が常に気持ち悪くって、四六時中何かを食べ続けていたのは確か。グレープフルーツジュースもがぶ飲みし、何か食べてない時は飴を舐め続ける毎日。途中から、『余りに食べすぎだー』と反省して、スルメとかおしゃぶり昆布を導入するも、効果なかったみたい。。。ガムの存在に気づいたのが最近で、常にガムを噛む事で、少しは抑制されてきたと思っていたんだけどなぁ。。。

しかも、寒さとだるさで、全然運動もしてないし。
それでも、Kを抱っこしたりなんだりで少しはカロリー消費しているつもりだったのに。。

ちょっと前よりは、妊娠中の体重増加に厳しくなくなったと聞いているけど、やっぱりまだまだチェックは厳しいみたい。低体重児の出産が増えていて、成長後に成人病になりやすいとか、妊娠中の体重管理の弊害も報告されているようだし、厚生省も勧告を出してるはずなんだけど。

色々調べると、欧米では全然体重管理って言われないみたいだし。こんなにうるさいのは日本だけで、胎児が低栄養になりがちだとも聞くんだけどなー。それはどうやら、産院側のリスク管理の問題もあるようです。妊娠中毒症とかの問題も、もちろんあるにしても、ただでさえ、訴訟リスクが大きい産科なので、小さめの赤ちゃんの方が(もちろん2500gは超えてないだけど)分娩時の問題も少なくて、お医者さん側にはメリットが大きいみたい。赤ちゃんが20年後に病気になることよりも、出産時に問題のないことの方がきっと優先されるんだろうしねー。

とはいえ、さすがに体重増えすぎ。鏡を見るのも嫌になってきたし、なんとかせねばー。
又前回のように、白滝入りご飯を炊くかなー。ツワリとこれさえなければ、妊婦生活ももっと楽になるのに。。はぁ。。。

因みに病院では、妊娠前の体重を3kg過大申告してます。5kg増でも苦い顔されてるのに、本当のこと言ったら大変だー!




by tania  at 11:18 |  妊娠中の徒然なる思い |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

