
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

一体誰に似たの?

文句を言う気も失せた位、片付けられない夫。部屋もオフィスもゴミ溜めのようです。

家事では掃除が一番嫌いな私。最低限しかしません。




・・・なのに、なぜか、異様な片付け魔の息子。



ねんねの前に読む本は、読み終わらない内から取り上げて、本棚に戻します。

床にちらばったオモチャを、『片付けてね』というと、全部拾って戻します。

お茶を飲んだストローカップは、何も言わないのにテーブルの上に戻します。

ドアや引き出しが開いてると、気になって仕方ないらしく、閉めて回ります。

お風呂のおもちゃも、まだ途中なのに、みんな水切りネットに『ナイナイ』としまいます。

最近は、床のゴミやら髪の毛を拾ってゴミ箱に捨ててくれるようになりました。




便利だし、ありがたいし、いい子だなーと思うけど、ちょっと神経質なんじゃないかなぁ~??

一体誰に似たんでしょうかね。。謎です。














by tania  at 14:19 |  子育て |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1才半の近況 -Kの生活大変化-

とうとうKも1才半。走り回ってたり、色々言葉を喋っているのを見ると、そろそろ赤ちゃん卒業の時期だなぁ・・と名残惜しくもあります。

歩ける事が楽しくて堪らなかった時期も過ぎつつあるのか、最近はちょっと歩いただけで、『だっこ!!』と両腕をあげてせがんできたりもします。その仕草が可愛いから、ついつい抱っこしちゃうけど、こちらもすぐ音を上げ、ごまかしながら歩かせてます。

最近はフォークで刺して食べたり、コップでそのまま何とか飲めたり、かなり成長しているものの、相変わらずトイレにも付いてくるママっ子のKの生活が転機を迎えました。今月から週に3、4日近所の元保育士さん宅に預けられる事になったのです。今週はまだ慣らし期間中ですが、慣れたら9-15時位で預かってもらう事になります。今日は初めて2時間ママ無しで過ごす予定で、どうなる事かとドキドキでしたが、何と笑ってバイバイをして見送ってくれました。。成長したねぇ・・ママ感動だよ~。
これでママもお仕事する時間が取れるけど、何だか寂しいなぁ。。

☆新しい言葉

挨拶
『ありがとうたった(ありがとうございました)』 ありがとうの発音はもう完璧に。
『こーちは(こんにちは)』 ここ2,3日で言えるように。『ババーイ(バイバイ)』『じゃーね』『どーぞ』

顔のパーツ
『おめめ、おちち(お口)、おあな(お鼻)、あご』 「ママのお鼻どこ?お耳どこ?」と言うと、指さしてくれます。

『コーカン(交換)』 尖ったフォークを持っていたので、「K~、それ危ないからこっちにしなよ~」と代わりのフォークを取りに行ったら、『コーカン!』だって。。よく判ってるなぁ。。
『チッチ(おしっこ)』『バナナ』『バイク』『もっと!』『くつちち(靴下)』『どこっちゃった?(どこ行っちゃった?)』『キティちゃん』『コップ』『おも(重い)』『あま(甘い)』『ガタンゴトン』『ボタン』『スリッパ』『壊れちゃった』『ちれーなった(綺麗になった)』etc.

二語文
とうとう、主語述語の文章を言い始めました。
『パパねんね』 昼間でも時々寝室に入ると言ってます。一日中寝てないっつーの。
『アルラ行っちゃった!』 電車の見えるお店で食事中、電車が通る度に言ってました。
『パパおんも!・・・抱っこ!』 おんも、おんもと騒ぐので、「パパにおんもーって言っておいで」と言ったら、トコトコ歩いて行って、この言葉を吐きました。

『パーシー!』 遂に、トーマスの仲間たちを覚え始めたぞ~

☆お気に入りの遊び
お相撲。はっけよーい、と言うと、両手を床に付けてお尻をあげ、立ち会いの構えをとります。よいしょ!と言うと、片足をあげて四股を踏みます。
痛いの痛いのとんでけ~! とんでけ~、で手を高くあげます。
よーいドン! 散歩中、座りこんでいても、これを言うと自分で『じょー、ドン!』と言って走り出します。


これから毎日、ずっと一緒にいない事になると、一緒の時間がとっても大事になる気がします。でも、そろそろKの成長にも繋がるし、いい時期なのかもしれません。

by tania  at 23:03 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

