
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おんぶのお供にフェイササイズ

断乳後、だいぶ眠りが深くなったK。しかし、寝付きの悪さは相変わらずです。知り合いの子供たちのように、添い寝で寝かすなんて、夢の又夢。添い寝では絶対寝れないとでも思っているのか、これまでに一度だけ、3時間かかって疲れ果てて寝ましたが、必ずハイテンションで遊び始めてしまいます。

よって、寝かしつけは必ずおんぶです。

うまくいくと、20-30分で寝てくれる日もたまにはあるのですが、平均で45-60分、ひどい時は2時間以上かかります。肩への負荷が少ないエルゴのおんぶ紐をゲットしたので(日本では中々買えなかったので、ヨーロッパで買いました。高かった・・・)長時間でも何とかなるのですが、さすがに11kgある子をおんぶしての昼・夜の寝かしつけは地獄です。

何しろ、暑い! やっと少し涼しくなってきたものの、体温の高い子供と密着している上に、1時間も歩き続けてたらこっちは汗だくだくです。Kもお腹は汗ぐっしょりなんですが、最近は夜に気温が急に下がるので、スリーパーも着せられないし、寝冷えをしそうでとても困ります。

そして、暇! 一応夜は暗くして眠るものだという事にしたいので、波音のCDを掛けて、真っ暗にして寝かしつけています。なのでその間私が出来るのは、薄暗い中で洗濯物を畳むくらい。その後は何もできずに、10歩程度で端まで到着してしまう狭いリビングを、ひたすら往復しています。(外に出ると、またまた興奮して寝ない・・)それでは余りに時間の無駄なので、この時間を利用してフェイササイズをすることにしました。

フェイササイズは文字通り顔のエクササイズです。年を取ると、肌のたるみやしわに悩まされますが、普段使わない顔の筋肉を鍛えると、結構若返るのです。以前から、ほうれい線などが気になる時にたまに行い、効果を実感していたので、これ幸いと目の上下の筋肉やら、口元の筋肉やらのフェイササイズに励んでいます。

ネット状でも幾つか紹介されているので、おんぶやら抱っこやら授乳やら、人目につかずに沢山の時間を取られている皆さんも是非どーぞ。



by tania  at 22:57 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しまった・・・

実家で見たトーマスのビデオにすっかりはまったK。

その後は、実家に行くたびにテレビを指さして『アルラ!アルラ!アルラ~!!(電車の事。語源不明)』と叫びまくる。家にいても、『アルラ、ばーば、アルラ、ばーば!!』と叫び続け、しょっちゅう実家に行くハメに。

家にあったら、どんだけ見続ける事になるんだろう、、、と恐ろしくて、これまで買ってなかったのですが、それがあれば「愚図っても治るかも?」「私が少し家事に集中させてもらえるかも?」との期待もあり、先日遂に家にも買ってきました。

本当は、病気で家に居なきゃならない様な日に、初めて開けたかったのですが、物凄いアルラ攻撃にやられ、買ったその日に見る羽目に。そしてやっぱりその日以来、毎日何回もせがまれています。。。

「ああー、やっぱり失敗だった。こういう物の存在を知らせちゃいけなかったんだなぁ・・」と思っても後の祭り。心底後悔する日々です。

しかも愚図った時に、パソコンでバスや電車の写真を見せたりもしちゃったので、日に何度も、テレビかパソコンを指して騒いでいます。文明の機器は、両刃の剣ですねぇ。。。
by tania  at 22:38 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

子連れでお買い物 -新丸ビル-

新丸ビルにお買い物に行ってきました。話には聞いていたけど、あちこちにソファーが沢山あって(平日の昼間はサボリーマンに占拠されがち)、授乳室もトイレも数も多いし、綺麗だし、中々快適です。お買物の店も、丸ビルよりも多くって、インテリア系の物やメンズも結構あるし、家族で来ても楽しめそうです。

難点なのが、レストラン。B1にある、普通のビストロやこんな店が?という飲食店でも‘子供お断り’という張り紙があって、ちょっと嫌な感じ。まあ場所柄、大人の雰囲気にしたいんでしょうけどねー。週末はOKという店も多少あるので、まずは黄色のグルメブックを入手して、年齢制限をチェックした方が良さそうです。

不思議なのが、通常なら高級店が並ぶ最上階に、カジュアルな店が結構あって、東京駅に出入りする電車が見られる(←これ、ポイント!)テラスも広いし、男の子連れには最高です。

今回は、赤ちゃんOKのお店の中では一番落ち着いているっぽい、フレンチ イグレック Marunouchiに入りました。神戸の北のホテル系のお店との事。ちょっと小洒落たフレンチに、子供を連れていきたい人には良さそうです。

焼きたてのパンは、お替りし放題!
P1030005.jpg
目の前でサーブしてくれる、サラダは結構なボリューム。
P1030006.jpg
サンマのミルフィーユは、何とお皿が二層構造。サンマにかけたマンゴーソースが、下の段の温野菜に絡みます。面白い造りだなぁ。 因みに、奥のお皿がサラダ。
P1030009.jpg P1030011.jpg
メインの子羊。ジューシーでおいしかった。
P1030013.jpg






by tania  at 15:53 |  子連れおでかけ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

可愛い子には旅をさせよ、だね

車の中でも、乗ってしばらく経つと愚図りだすK。横に座っている私は、歌ったりお菓子をあげたり、外の景色(主に車と電車など)に気をそらしたりと、いつもグッタリしてしまいます。

先日、パパがKを連れて車で出かける、と言い出しました(というか、1人で行くつもりだった夫に私が腹を立てた為)。片道10分程度のキョリとは言え、2人きりでのドライブは初めての挑戦。2人で公園とかは、どんどん行ってきて!といつもお願いしている私ですが、車はどうなのかなぁ・・?

「ママがいないと無理なんじゃない?」
「運転中に愚図りまくられたらどうするの??」
と心配顔の私をよそに、『ダイジョブ、ダイジョブ』と言って出かけてしまいました。

1時間たっても帰って来ないし、「大丈夫かなー。何かあったかなぁ。Kはお腹が空いてるんじゃないかなぁ?お茶も持たずに出てったし、喉乾いてるんじゃないかなぁ・・ まさか、事故にあったんじゃ!?」と妄想を続ける私。

しかーし。

その後電話があり、無事帰宅。なんと、一度も泣かず愚図らず、ずっとご機嫌でいたとの事!!「えー?良かったけど、なんでー??」

前から、実家にKを迎えに行った時にばーばが、『今までちっとも愚図ってなかったのに、ママが来ると急に愚図りだすのねぇ。やっぱり甘えているのね。』と何度か聞かされていたけど、やっぱり私がいると甘えたチャンになっちゃうって事だよねぇ。

ママに存分に甘えてくれるのは嬉しいし(迷惑な事も多いけど)、それが出来るこの子は幸せなんだろうけど、やっぱり多少はママから離れて、自立心?を養うのも大事ですね。まさに、可愛い子には旅をさせよ、ってとこかな。


by tania  at 14:24 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

時を止めてしまいたい・・

最近は、随分コミュニケーションも取れるようになりました。

ねんねの前には、『ねんねのご本、取っておいで~』というと、いつも読んでいる絵本を持ってきて、自分でねんねのCDを掛けられる様になりました。

児童館では、散らかしたミニカーを『このケースにぽーんして』というと、隈なく拾って片付けてくれるし、混じってしまっていた電車のオモチャは『電車をえらんでこっちに入れて』というと、探しだして入れてくれます。

もちろん何を要求してるのか分からなくて、こっちがイライラしたり、Kが癇癪を起こす事も多いですが、それでも赤ちゃん時代の可愛らしさと、多少意思の疎通ができる幼児の面を併せ持った今が、一番可愛いような気がしてなりません。

「この一番可愛い時で時間を止めて、ずっと見ていたいなぁ」と思ってしまう事もしばしば。

もちろん、本当に止まっちゃ困るので、この何をしても可愛くて仕方がない時期を、後少し楽しみたいと思います。もう少ししたら、反抗期がはじまりそうだし。。
by tania  at 14:57 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

・・・・

近くの幼児教室の案内がポストに入っていました。

2歳位から、週に2,3日どこかプリスクールとか行ってくれたらいいかも、と思っているので、何となくホームページをのぞいてみました。

どうやら、お受験に最適な、歴史と伝統のある有名なお教室だったみたい。

うちはお受験する気ないし、単に色んな子どもと接して社会性が磨けて、私がKから解放される時間が作れればいいな~ (←これが重要)と思っていただけなので、関係なさそう。

まあでも、別にお受験とかしなくても、色々と設備は整ってるし、通うだけでも悪い事はないか?と思ってホームページをじっくり見ていたんだけど、いくらかかるのか全く書いてない。

案内はがきをよく見ると、なんと入学面接があるらしく、しかもその面接料が8500円ですって!

そうかー。幼児教室ってそういうものなのかー。何も知識がなかったので、ビックリ。

面接でこの値段じゃ、お教室代は推して知るべし。。。暇つぶしに行かせる所じゃなさそうです。別の意味でちょっと興味はあるけど(お母様方のお付き合いはどんななのか?とか)、我が家には縁がなさそうです。それにしてもねぇ・・・・

by tania  at 23:33 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1才5か月の近況

ここ一か月で、パパがやっているエクササイズの真似をしたり、言葉と動作のモノマネが更に増えてきました。見ていると本当に面白くて、いろんな意味で目を離せません。

☆新しい言葉
急激に、書ききれないくらい増えてきました。

【動物】
わんわ、にゃーにゃ、ぶーあ(クマ)に加えて
『モーモ(牛)』 牛乳の意味もあります
『パンダ』 意外にすぐ言えた
『ねっこ(ネコ)』 もう、にゃーにゃは卒業かとビックリ。

【乗り物】
『ちゅっちゅっちゅー(救急車)』 遠くでピーポーが聞こえると「あっ!!」と言って耳を澄ませます。
『パッタッター(パトカー)』
『あっかぶーぶー(赤いぶーぶ)』 これが一番の成長?なんと形容詞付き。初の二語か。

【その他】
『ぢーぢ、ぶぁーぶぁ』 ジジババ、感激!
『こっち!』 微妙にうまく『あっち!』と使い分けてる。
『あっちんちん(おちんちん)』 とうとう覚えてしまったかー。大声で連呼しだしたら大変だ・・・
『こわっちゃった(壊れちゃった)』 ミニカーが壊れた時に言っていたら、覚えちゃいました。
『あくぁちゃん(赤ちゃん)』 それは、お前のことだ~!
『ごふぁん(ご飯)』 相変わらず、お米ばっかり食べてます。
『ないない』 両手の平を広げて、ナイナイと言ってます。
『ゴッチン。アタタタタ・・』 産まれた頃から夫がやっていた、おでこをコッツンしては「アタタタ・・・」という遊び。自分のおでこを叩きながら、言えるように。
『ちれー(きれい)』 『コップ』 『だっこ、おんぶー』 『ここ!』

☆バックで歩く
後ろ向きで歩けるように。でも目を離したすきに、後ろ向きで綺麗に弧を描いて転倒してた・・

☆意外にヒット!眠れるCD

断乳して、夜ぐっすり眠るようになったと思っていた矢先に、夜中に奇声をあげて起きてしまい、抱っこしても散歩してもドライブしても、延々エビ反りで泣き続け、寝てくれなかった日がありました。翌日から、すっかり寝付きが悪くなり、寝かしつけに3-4時間かかる日が続く始末。これにはもうこちらがキレる寸前。ただ寝ないだけならまだしも、奇声を出して大泣きしているので、超騒音です。本人も隈ができる位眠そうで、辛そうなのに、眠りに落ちる事ができない、という感じで可哀そうだし、こっちももう限界だ、、と思ったので、おんぶしながらネット検索。

色々な寝かしつけ方法がありましたが、その中で‘大人向けの眠れるCDをかける’というのを発見。それまでも、子供向けの泣きやむCDを掛けていたのですが、全く効果がなかったので、たまたま夫が持っていた‘サブリミナル効果で眠れる’というふれこみのCDを掛けてみました。そしたらビックリ!大泣きだったのが静かになり、20分位で寝たのです。その後も、効きの悪い日はもちろんありますが、一定の成果は出してくれてます。波の音なんですが、中々凄いぞ!

☆お気に入りの遊び
・相変わらず、ミニカーと電車遊び
・立ったまま頭を床につけて、後ろをのぞきこむこと
・開いてるドアや引き出しを閉めまくること(時々便利。時々迷惑。)
・傾斜のついたクッションを駆け降りること
・洗濯物を干していると、かごから服を取って渡してくれること(凄く便利)

by tania  at 23:03 |  子育て |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

