
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サクラサク

ぽかぽか陽気に誘われて、新宿御苑に行ってきました。今日は桜の開花日。苑内の数本の桜も既に開花し、きれいなピンク色がお陽さまに映えていました。

暖かな日差しの中、広い公園でランチを食べたり、のんびりしてるだけで、最高に気持ちが良かったです。昼を回ると家族連れやカップルで、どんどん混んできました。来週末は桜が満開らしいし、どれだけ人が来るんでしょう。

ここに来たのはすごーく久し振りだったのですが、超都心にありながら、広大な敷地に豊かな自然が満喫できて、本当に素敵な公園です。特に芝生は奇麗に手入れされているので、よちよち歩きの赤ちゃんでも安心ですね。今日はKも初めて靴を履いてお出かけ。でも芝生の感触が嫌だったのか、泣いてしまってダメでした。眠かったのもあると思うけど、早く公園で歩いたらいいのになぁ。

CIMG3333 1


by tania  at 23:02 |  日常生活 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あんよ記念日

最近たっちが安定してきたと思っていたら、遂に2,3歩ですが歩き始めました!

まだ歩いた後に、倒れ掛かってくる状態ですが、4月初めのお誕生日頃には、もっと歩けるようになってるかな??

いよいよ、赤ちゃん卒業かなぁ。。 ちょっとさみしい。
by tania  at 16:42 |  子育て |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『あ~あ!』

チェアに座りながら、いろいろな物をポンポン床に落とすブームが相変わらず続いています。先日の食事中も、いつもの様にストローマグを何度も落としていると、中に入っていた水がドバ~とこぼれてしまいました。

ただでさえ、食事をあちこちに擦り付けられてウンザリ気味だったので、つい「あーあー」と大声で言ってしまったら、それがいたく気に入った様子。自分でも簡単に真似できる発声だったのもあるのでしょうが、自分で落とした物を見ては 『あ~あ。あ~あ。』 と盛んに真似します。

この前は、抱っこしたまま話しかける私の口元を、じっと見つめていましたし、今はドンドン言葉を吸収している時期なのでしょうね。早く話し始めないかな~!?楽しみです。

でも、そうするとこの前あったKの従兄みたいに「うんこ、うんこ!」とか人前で連呼したりする日も近いんでしょうね。それも疲れそうだな。。
by tania  at 16:04 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワーキングマザーは大変だ~

4月に研修講師の仕事に復帰するにあたって(と言っても数日ですが)、今日は昼間に6時間程出かけなければなりませんでした。

朝早い訳でもないし、比較的余裕を持って支度をしていたのですが、やはり中々スムーズには事が運びません。相変わらず夜に起きまくってる息子は、想定外に早くからぐずり始めるし、私はスーツなのですが、それを汚される訳にもいかないので、ギリギリまで着替えもできないし。

しかも今日は雨。

玄関からたった3段とはいえ、11kgの息子をベビーカーに乗せたまま階段を抱えておろさなければならないので、せっかく整えた髪も雨にやられちゃうし。あ~。本当にもう。見苦しい姿でマナー研修する訳にはいかないのよ~!!

それにしても、歩いてたった5分の夫の実家に息子を届けるだけで、こんなに苦労するなんて!
これでもし、子供が二人いたらどうなるんだろう??

雨の中、子供二人に雨合羽を着せて、自転車に3人乗りで保育園に向かう母親。世の中に大勢いますよね。本当に本当に大変だと思います。その上、3人乗り禁止とか言われたら、『じゃあ、どうすりゃいいのさ!?』と言いたくもなりますよねぇ。。

それに比べたら、私は全然甘いとは思うのですが、4月の仕事で一番朝早い日には、6時半には駅に向わねばならないので、今から憂鬱です。

しかも、相変わらずに夜間に1,2時間おきにオッパイをのませているせいか、6時間離れているだけでオッパイがガチガチ。14時間も家をあけてたら一体どうなるんだろう~?途中で絞らないとダメかしら?そんな暇あるのかなぁ・・?

そういう事もあり、断乳とはいかないまでも、夜間の授乳を減らさなければなりません。たまたま今夜は遠縁のお通夜があり、すっかり眠くなった息子が帰りの車内で大泣きをしていました。1時間も泣き続けているので、『そろそろ疲れて寝るだろう。ここまで頑張ってもらったんだから、今夜こそはオッパイ抜きで寝かしつけよう!!』と決め、帰宅後もひたすら抱っこをしていました。珍しく夫も後半15分ほど協力してくれたのですが、全く寝そうにない姿にギブアップ。

その後を私が引き継いで、ずっと抱っこするものの、やはり寝ない。どうして~??逆に興奮して目が冴えてきちゃったの??

折角ここまで泣かせ続けて頑張ったので、何とか眠らせたかったのですが、結局お手上げ。伝家の宝刀を抜き、添え乳15分でようやく寝ていただきました。。 でも3月の最終週くらいには、どんなに泣かれても、こちらが夜中に起きてあやしまくる事になっても、この習慣を止めないとなぁ。

日本中の働くお母さん達、本当に御苦労様です。







by tania  at 00:22 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ママ、干物になっちゃうよ・・

厳しい一夜が明けました。。。


昨日は、久々に友人が3人で遊びに来てくれて、女好きの息子も、みんなに遊んでもらってコーフン気味。15時を過ぎてのお昼寝タイムにも、しきりに目をこすって眠そうながら、スリングに入れても抱っこひもで揺らしても、おっぱいを飲ませても全く寝てくれませんでした。

そんなこんなで17時過ぎになってしまった為、もう昼寝はさせずに、もう少し頑張らせて今日は早めに寝かしてしまおうと画策。まんまと19時半前に眠らせることに成功しました。よほど疲れていたのか、普段なら1時間後には大抵起きるのに、今日は2時間以上寝たまま。「しめしめ。疲れさせた甲斐があった」と思い、なんだか凄く疲れていた私も、10時前に早々にベッドに入ってしまいました。

しかし眠いのに何故か眠れずにいる内に、息子はお目覚め。添え乳で再度寝かしつけます。考えてみれば、早く寝かすことに焦っていて、今夜は夕飯をあげてなかった!! まあ、いつも夜中にしこたまオッパイ飲みまくりなので、「まあいいか、、たっぷりお飲み」と言って飲ませていました。

添え乳で寝たので、眠れない私はリビングに移ったのですが、なぜか10分でまた泣き出す始末。仕方ないので又オッパイ。その後は1時間ほど寝て、また泣き出したので、オッパイ。

私も12時半頃にはやっと眠りに落ちたようなのですが、そこからが酷い。本当に計った様に‘1時台、2時台、3時台、4時台、5時台’と1時間おきに起きちゃう。それも火がついたように泣いていて、抱っこしてもエビ反りされて無理。仕方なく、毎回オッパイ。今夜はどうしたことか、いつもなら5-10分で再度寝るのに、延々15-20分位飲み続けてやっと寝る、の繰り返し。もう勘弁して、、、と祈るように私も眠るものの、結局毎時間それを続けました。

枕元にいつも麦茶を置いておいて、喉の渇きをいやしているのですが、さすがに4時の時点で、「このままでは干物になってしまう・・」と思い、飲み物とお菓子を求めてキッチンへ。5時の回を終え、次に起きた6時半で、息子も完全に起きてしまい、嵐のような一夜が終わりました。。トータルで何時間寝られたんだろう・・・?

こんな事を繰り返している内に、とうとう妊娠前より体重が-5kgになってしまいました。1ヶ月前に買ったズボンさえもズリ落ちてきます。4月の仕事スーツもやはりブカブカだったので、慌ててボトムスを買いに行ったのに、それも使えなくなっちゃうよー。

体重が減ることに関しては、絶対に同情をしてもらえないのですが、(気持はわかる。私も他人だったらそう思うだろうしなー)、食べても食べても減っていくのって、結構大変なんです。久々に会った人には『そんなにやつれて、どうしたの?』と言われるし。。

こうなったら、この機会を利用して、ガンガン高カロリーな物を食べてやろうかな。。。
こうやって食べ続けて、断乳したあとは一気にデブ化してくのかしら??

by tania  at 09:15 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おかあさんといっしょ

ブログでは『おかいつ』と略されていることが多く、初めは何の事だかわかりませんでしたが、いわずと知れたNHK教育の看板番組。小さい子供のいる家では、ほぼ100%の視聴率でしょう。そうでない人は全く見たこともない番組だと思います。(もっと小さい子向きの『いないいないばぁ』も同様)

私も、名前こそ知っていたものの、子供が5,6か月になって見始めるまでは全く見たことがなく、「有名なひろみちお兄さんが、昔はいたんだよね~」と思う程度で、大した感慨もなく見始めました。

今のうたのお兄さんは、以前は『おかいつのヨン様』と言われていた事もあるという優男で、お母さん方の間では、「笑顔が嘘っぽい」とか言われたりすることも多い一方で、やはりファンも多いみたいですねー。お姉さんも美人で歌も踊りもうまくて、かなり高評価みたいです。

私はどちらも特に好きでも嫌いでもなかったのですが、ユーモラスでノリの良い曲での弾けっぷりは、なかなか大したもんだと思ってました。特にゆうぞうお兄さんは、「NHKでこんなのいいのか??」と思う位の壊れっぷりだと、半ば呆れて見ていたのですが、2月の月歌の『だじゃれだゾ~』では、「この人は、本当はお笑い芸人になりたいのだろうか?」と思えるほど、キレのいい壊れっぷりで、突然ファンになってしまいました。なので、この3月で卒業というのはとても残念です。やっと好きになったのになぁ・・・

どうやら、このお兄さんとお姉さんは付き合っていて、結婚間近という情報がまことしやかに囁かれていますが、今月の卒業ソングでは、二人とも白い服を着て最後は教会?みたいな背景に手をつないで歩いて行くんですよねぇ。これって、それを示唆しているのかなぁ??彼らの今後の仕事って、安泰なのかしら~?とか、余計な事を考えたりもしましたけど、うたのお兄さんとお姉さんが夫婦になったら、子供向けCMとかにはうってつけですよね~。

ちなみに、息子はノリの良い曲が大好きで、『ゴッチャ!』『ぱわわぷたいそう』(私も大好き。かなり上手に踊れます☆)最近はやらないけど『ムックリンチョ』あたりでは、テレビに釘付けで、体を前後に揺すってノリノリ状態です。お洗濯とかで部屋を出ていくのは、これらの曲の時にさせてもらって、とても助かってます。
by tania  at 17:23 |  子育て |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1歳目前、11か月!

Kもいよいよ11か月を迎えました!
1歳までもうちょっとだと思うと、一段と感慨深いものがあります。体重は11kg弱になり、以前はやっと掴んでいたテーブルの端も、今では余裕で掴み、物を取ろうとするので油断がなりません。

最近は、たっちの練習の日々で、両手を離しては嬉しそ~に、自慢そ~に、満面の笑みでたっちしています。とはいえ、まだ最高15秒(1回のみ)あとはせいぜい8秒位が限界ですが、立っちが始まると、一日中『いーち。にー。さーん・・・』とカウントしている母です。

手押し車は大得意で、暴走族並みにその辺のおもちゃ等を蹴散らしながら歩いてます。可哀そうに家が狭いので、すぐに行き止まりになってしまい、うまく方向転換できないと癇癪を起して喚いているので、付き合うこっちも大変です。

歯も下2本に加え、上の前歯+その横の歯が生え始めて、合計5本になりました。相変わらず離乳食はそれほど積極的に食べませんけど・・ とにかくスプーンで食べさせられるのが嫌いみたいなので、手で口に入れられる物にしたり、お箸を使ったりしてなんとか与えてます。もう少し食べてくれたら、断乳も考えたいのですが、まだ当分は無理そうです。

最近は、無理に断乳せずに自然に任せる‘卒乳’が提唱されていますねぇ。それでもいいか、と思うのですが、授乳していると乳がんの検診とか、ピロリ菌の治療とかができないので、そろそろ適当に切り上げないとなぁ、、とも思ったり。連続して妊娠→出産、をくりかえしている人は、その間検査やら治療やらに支障がでるから、大変ですよね。

すっかり赤ちゃんぽさが抜けて、子供っぽくなってきたK。お誕生日までに歩けるようになるのかな?

by tania  at 14:11 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

