
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

息子よ、どんだけ~?

相変わらずおっぱい三昧の息子。授乳間隔が空くべきこの時期にも、水分補給の意味もあって、頻回授乳になっています。他の子の話を聞くと、要らない時はあげても飲まないらしいのですが、ウチの子はたまーに遊び飲みをしたり、すぐ離す事はあっても、ほとんど拒否されずゴクゴク飲んでます。とはいえ、これだけ飲んでても排便回数も多いからなのか、体重の増え方は極標準。成長曲線のど真ん中を走ってます。あれだけ飲ませてる物はどうなってるんだろう?まあ、最近ドバっと吐くことも多いけど。。

いまだに満腹感が養われていないのかなぁ?ビールを飲むだけ飲んで、後で吐いてるお馬鹿な男子みたいで嫌だなぁ。。しかも、本人は無制限に出てくると思ってるんだろうけど、こっちはお陰様でヘロヘロ。

髪は抜けるし。
体重は妊娠前の2,3キロ減だし。
36度半ばだった平熱は、35度台前半になっちゃうし。。。
大丈夫か、私?

文字通り、「身を削ってお前に私の血をあげてるんだぞ~!!」(母乳は血液からつくられるんですって)と言いたくなっちゃいます。

と言っても、寝てる時は起きてあやしたくないから、とりあえず飲ませて一緒に寝てるのも私だし、自分が悪いんですけど、一体一晩にどんだけ飲んでるんだ??寝ぼけながらあげてるから、回数も覚えてない。

まぁ、授乳ダイエットだと思えばかなり楽で効果的なので、今日も鉄剤とカルシウムを摂って、オッパイ王子に備えねば。

by tania  at 09:50 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お子様大集合

海外在住の友人が帰国しているというので、昔の同僚がみんな子連れで集まりました。最後にあったのは一体何年前!?という友人も来ており、大人8人お子様9人(胎児を入れると10人)の大所帯。

大学卒業後に一緒に働いていた仲間が、みんな子供連れで集まっているなんて、何か不思議な気持ちでいっぱいでした。(特に私は遅かったし)時は流れているのねぇ。。

我が息子は最年少で、2-3歳上のお姉さま方に囲まれてハーレム状態で、ご満悦でした。これは、本当はお人形とかを乗せるおもちゃのベビーカーなんですが、丁度ぴったり!!本来は人間を乗せてはいけませんが、これもマクラーレン製で頑丈なので、ビクともしませんでした。
20070812182851.jpg

by tania  at 20:55 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お食い初め

引っ越し後、多少落ち着いたので、遅ればせながらお食い初めをしました。お食い初めは‘一生食べるものに困りませんように’という願いを込めて、生後100日か120日目に行うものです。

いろいろメニューを調べた所、

お赤飯
蛤のお吸い物
尾頭付きの鯛
煮物
梅干し (しわくちゃになるまで長生きするように!)

辺りが定番ぽかったので、それを作りましたが、鯛はグリルで焼いてるのを忘れて授乳に入ってしまい、あわや大焦げになる所に!!蛤は、アサリと間違う位小さいし。。中国産のは大きかったけど、やはり買う気にはならないしね。。

今後の離乳食にもプラスティックの食器とか使いたくなかったので必死に素敵な木の食器を探して名前入りでオーダーしたけど、他の食器は間に合わず、適当な器に盛っちゃいました・・
後ろにあるタルトは、小さく見えるけど直径30cmのキルフェボンのホールケーキ!
20070812183006.jpg

仕上がりはイマイチだけど、気持ち気持ち!
20070812182930.jpg

by tania  at 18:21 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暑い。暑すぎる。

外に出るのを阻むこの暑さ。
結果的に、梅雨時期よりさらに家に籠ることに。。
辛い。辛すぎる。
このまま温暖化が進んだら、どうなるんでしょう?
by tania  at 11:26 |  気づき・つぶやき |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初の注射。やや泣き。

3,4か月健診に行ってきました。

近くの保健センターで、2日に渡って行われ、初日は身体測定や発達状態のチェック(動くものを目で追うか、首が座っているか等)をして、母親の胸部レントゲンがありました。

身長 64.4cm 
体重 6900g
発達状態は問題なし。

4か月と少しとしては、標準的な成長ぶりでしょうか。特に大きくもないし小さくもない。

2日目はBCGと母親の歯科検診。注射は腕を押さえつけて、注射を押した時にちょっと泣いた位だから、それ程は痛くないのかな?でもこのきれいでやわらかな腕に、ハンコの跡が残っちゃうのは切ないなぁ。

それにしても、健診会場には様々な親子がいますねぇ。。20代前半位で超短パン&露出の大きい派手派手シャツを着たママ×2人。小奇麗な奥さんとカッコいい服できめた旦那が毎回一緒な夫婦×2組。旦那はミュージシャンか何かなのかしら??謎だー。

似たようなタイプのママ同士が集っているけど、どういう仲間なんだろう?母親教室とかで知り合ったのかな?
by tania  at 09:47 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

