
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ベビーカーデビュー!!

初めてのベビーカーでのお出かけが実現しました。ウチにあるのは3,4ヶ月になって首がすわってから使えるタイプ(友人からお祝いで頂きました。ありがとう!!)なので、まだギリギリ乗れないのですが、友人が「2台持っているから一緒に散歩しない?」と誘ってくれ、今回デビューとなりました!

友人は白金台に住んでいるので、ランチを兼ねてプラチナ通りをぶらぶらする事に。1台はA型のアップリカの対面式、もう1台は新生児から使える前向き(マクラーレン テクノ)でした。繊細な友人のお嬢ちゃま(2ヶ月強)は前向きのベビーカーはまだ怖いらしいので、うちの息子がテクノを拝借しました。でも全く初めてだったので、泣くかな~?と心配だったのですが、多少キョロキョロするものの平気な顔で乗っていて、途中で寝てしまいました。ホッ。。

6kg近くなってきて、スリングが肩に食い込むようになってきたので、やっぱりベビーカーは楽でした。両方を押し比べてみたのですが、アップリカの方は対面式にしているせいもあるのだろうけど、ギシギシするし段差などでの操作性がマクラーレンに比べて低かったかな。。もちろんその分テクノは重いんですけどね。

そして無事、ブルーポイントでランチ達成。
以前この近くに住んでいた時は、よくこの辺に散歩に来ていたのですが、ベビーカーで子連れのママ達がのんびり集っているのを見ては羨ましく思ったものでした。自分に子供ができて、こうしてランチに来られるなんて何だか夢のようだなーと。とはいえ、最後は大泣きされてダッシュで家に戻りましたけど。外は気持ちいいけど授乳できませんからね。。
CIMG2781.jpg

by tania  at 21:01 |  子育て |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高さ&動き感知センサー内臓!

もうすぐ3ヶ月の息子の生活は

おっぱい→暫くゴキゲン→ぐずぐず→ちょっと寝る→おっぱい・・・
の繰り返しですが、ぐずぐずの時は抱っこじゃないと泣き止みません。

それも、立って動いていることが必須。

楽をして座ってユラユラしても、大体お気に召さないようで、母を立ち上がらせ、歩かせます。

何で高さの違いが判るのよー!!
座ってちゃなぜダメなの??



by tania  at 23:42 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一体どんな夢?

目下、膝の上で寝ている息子。(スリングで寝ちゃったけど、ベッドに降ろすとかなりの確立で起きちゃうので、抱いたまま。身動き取れず。)何やら夢を見ているみたい。

怖い夢なのか、息が荒くなって眉間に皺を寄せ、口を一文字に結んでる。たまにある事なので、安心させる為に背中をトントンしてあげると、治まった様子。
10分ほどして、又もや怖い夢なのか、同じ事を繰り返す。今回は様子を見ていると、1分後にはニヤ~と笑ってる。。一体もうすぐ3ヶ月の赤子を泣いたり笑ったりさせるのは、どんな夢なの??

そして又しばらくして、怖い夢。今度はかなりのレベルらしく、しかめっ面の後は「ウエーン!!」と大泣きして目が覚めてしまった。

一度頭の中を覗いてみたいものです。
by tania  at 15:18 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おバカちゃん☆

だいぶ成長してきたとはいえ、相変わらずおっぱい中は飲むのに必死になる余り、時々我を忘れて錯乱状態になっています。途中で口が外れちゃうと、フガフガしながら周りを探しまくっていますが、目の前にあると言うのに、横にある自分のこぶしをチュパチュパ吸いまくったりして。「そこからじゃ何も出てこないでしょ!」と突っ込みを入れるんですけど、何がなんだかお分りにならないご様子。今日は横抱っこで飲んでる間に、どんどん下に落ちてっちゃって、口も外れちゃったけど、どうするかな?と様子を見ていたら、何だか急にくすぐったくなってきて・・・
なんと、私のわき腹を必死にチュパチュパしてました・・おバカちゃん。

それにしても、おっぱい中は頭にうっすらと汗をかいているし、そんな運動量があるのかしら?暑いだけなのかな?

by tania  at 13:31 |  子育て |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

泣くのはいい事?悪い事?

お蔭様でその後は順調に2ヶ月半が経ちました。最近は、訳も分からず泣く事も少なくなり、夜中にお散歩に行かなければならない事もなくなりました。そういう意味ではずいぶん楽になった気がします。

体重は5kgを超えて、首もまだ完全ではないけど大分座ってきましたし、動くものを目で追いかけたり、ひもを掴んだりしています。特に最近のマイブームは、スタイや服を握ってしゃぶったり、顔に掛けたりして遊ぶことらしく、口の周りがいつもベタベタ。更に何を言ってるか判らないけど、一人でアウアウとかなりおしゃべりもしています。昨日の朝は、「オハヨ」って二度言った!!と夫が力説していましたが・・・

一昨日、初めて車で1時間強の私の実家に行ったのですが(今は誰もいないので、荷物を取りにいったのみ。とんぼ帰り。)チャイルドシートに慣れないのか、車が嫌いなのか、ギャーギャーの大泣きでほとほと困り果てました。最近は泣いていても抱っこすれば治まるのだけど、車ではそうも行かないし。。やっぱりまだロングドライブは無理かなぁ。

それにしても、最近あまり泣かなくなったから逆になのか、この子に泣かれるとすぐに泣き止ませようとしてしまいます。母としては我が子が泣いているのを聞いているのは辛いし、嫌な事はすべて取り除いてあげたくなってしまいます。でもこれって、過保護?赤ちゃんは泣くことで意思表示をしているから、泣いて何かを訴えても親が無視し続けたり、願いを叶えてあげないと、親への信頼感が醸成されないし、愛情を感じられなくなると書いてあったけど。。最近は以前の様に抱き癖とかは気にせず、いくらでも抱いてあげて!いう風潮になっているし。

私もぐずるとすぐに抱いたり遊んだりして、それでもダメなら時間が空かなくてもオッパイあげちゃうし、寝るのが下手なこの子が授乳中に寝ちゃったら、そのまま身動きとれないけど膝の上で寝かしてあげちゃうし。これって愛情のつもりだけど、単に私が起きて泣かれたりするのに耐えられないだけなのかも。車ではチャイルドシートから出す訳にいかないから、泣き喚いてもほっておいたら、案外10-15分位で泣き疲れてか寝ちゃったので、もしかしたら家でも一人で寝られるのに、先走って手を貸してるだけなのかなぁ。。

今はまだ一人では何もできないから、親が全てをやってあげるのが当然だけど、習慣って‘1歳になったから’って急には変えられませんよね?泣いたらすぐに(もしくは泣く前に先回りして)子供に完璧な快適さを与えるのって、どうなんだろうなぁ?甘やかしにならないのかな?親心としては、悲しみや苦労はこの子には一生、一切与えたくないとか思っちゃうけど、それは無理なんだから、ストレスに耐えられる子にする事が親の責務ですよねぇ。

子供向けの教育研修をしていた時に、余りに多くの子供たちが自分で考えたり行動したりせず、受け身なのに危機感を覚えたものです。それは先生や保護者が、子供自身が感じ・考えさせる前に即助言や物を与えてしまっているせいです。0歳児相手に、同様のことを考えるのはおかしいかも知れないけど、三つ子の魂百までというし。今の泣き声に耐えられなかったら、3歳頃のスケールアップした泣き声に辛抱できるか自信ないなぁ。

0歳から保育園に預けられる子は、泣いても全ての欲望をすぐには叶えてもらえないだろうし、欧米では自立心を与える為に赤ちゃんの頃から独立した部屋に寝かされているというし(単に家の広さの問題という気もするけど)、何が良いのかよくわかりません。

愛情やスキンシップは十二分に与えているという前提の元、それでも泣いたら‘すばやく障害を取り払って泣き止ませる’べきなのか、運動にもなるし、ちょっと位泣き続けさせてもいいものなのか・・・
これって、子供じゃなくて親が試されているんですね。きっと。
by tania  at 11:05 |  子育て |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神楽坂のおいしいもの -花-

神楽坂で甘味と言えば、紀の善が有名ですが、そこよりも美味しいという人もいるのが「花」という小さなお店です。坂をずっと上がっていった右手にある白銀公園の近くで、ちょっと見つけにくいかもしてません。

こじんまりとした店内では、看板娘?のおばあさまが気さくに声を掛けてきます。白玉系もおいしいという事だったのですが、フルーツいっぱいのクリームあんみつの誘惑に負けてしまいました。
CIMG2762.jpg

氷も始まってたので、白玉宇治金時とかも食べたかったなぁ。。
by tania  at 16:42 |  おいしいもの |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

子供と一緒に産後ヨガへ

先日、子連れで産後ヨガを体験して来ました。2ヶ月以上であれば同伴できるので、2ヶ月経つのを心待ちにしていたんです。

場所は区の大型施設で、特に定員というのもなく、ただ時間前に行けばいいのでラクチン。6ヶ月以上なら託児も可能なので、もう少し大きくなったら利用してみようかと思っています。

時間ギリギリに着いた所、会場前にはズラ~とベビーカーが停められていました。会場に入ると、マットの上には仰向けやらうつ伏せやら、這い回っているベビーでいっぱい。でもウチの子が一番小さかったかも。ほかの子達はおもちゃを与えられて、比較的おとなしく遊んでいたけど、まだおもちゃでも遊べない我が子は、開始早々大泣き!仕方なくその場でオッパイをあげてなだめて、10分ほど遅れてスタートしました。

途中飽きてしまった赤ちゃんが泣き出すと、銘々その場で授乳をする人、ハイハイであらぬ方向へ行ってしまったベビーを引き戻しに行く人、といつもの静かで集中したヨガとは全く異なる空間でしたが、中々気持ちよかったです。マタニティヨガとは違い、結構運動量も多くハードなポーズもあったので、久々の体には堪えました。

体系戻しに、毎日少しでもいいからやろうとは思っているものの、中々その時間が取れないので、やっぱりこういう場所でみんなでやるのが楽しいですねー。首が据わったら、ベビーヨガに行って一緒にやりたいなぁ。でも家では時々、息子をダンベル代わりにして負荷を掛けたエクササイズをやったりしてます。これ結構効果的なので、プログラム開発しようかな?
by tania  at 15:13 |  スタジオ体験記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神楽坂のおいしいもの -K.Vincent-

神楽坂の商店街とは少し離れた所なのですが、大人向けの絶品ケーキのお店が少し前にできました。フランスで修行した女性パティシエがオープンさせたお店のようで、読み方は‘カー ヴァンソン’。どうやら苗字のようです。vincentさんと結婚されたのね。

パリのジョルジュサンクやジャン・ポール・エヴァンで勤務してきた方のようで、小さなお店ですがいつもお客でいっぱい。お目当てのケーキはどれも見た目にも美しく、甘さ控えめの大人の味で、特にチョコレートケーキ類は濃厚且つ繊細な味で、思わず「うわ~!!」と声を挙げてしまったほど。ちょっと分かり難いですが、探し出してでも行く価値大です。K.vincent
母の日に予約したショートケーキは、イチゴがこれでもかっ!!って位入ってる背の高いもので、これも相当おいしかったです。
(クリームが剥げちゃったのはご愛嬌)
IMGP1962.jpg

一際大きくて魅力的なモンブラン。底のタルト生地はメレンゲ入りかな?サクサクです。
奥のチーズケーキは、あっさりしていて軽いのに深みがあって、これもかなりのものでした。ここを引っ越す一ヶ月半の内に、なるべく制覇しなきゃ!!因みに生チョコも美味しかったです。
CIMG2730.jpg

by tania  at 15:43 |  おいしいもの |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

我が家の教育マニフェスト

を、生後一ヶ月頃に夫婦で考えてみました。

結構盛り沢山になりがちなので、削ぎ落とすのが難しかったのですが、基本的には、明るく優しく活発で、自分で考えて行動する力を持ち、コミュニケーション力のある子にしたいというのが理想です。(それでも多すぎかしらね)

私たち親がすべき事が以下

【たっぷり与える】
愛情
スキンシップと言葉掛け
様々な経験
多様な選択肢を持てる環境

【与えすぎない】
お金
おもちゃ等の物質的なもの


子供の教育って日々の積み重ねが重要だし、何より親の姿を見て育つから、責任重大ですよね。友人のお祝いで、何が欲しいかと聞かれて、大きな地球儀をリクエストしたので、これをいつも見てお話して、広い視野を持つ子になって欲しいな。旅好きな私たちは、「小学3,4年になったら、自分で旅行プランを立てさせよう。中学に入ったら海外旅行を企画させよう・・」とか、色んな事を勝手に想像してます。小さい時から英語を習わせようとかは思ってないけど、やっぱりグローバルに活躍して欲しいし。。うーん、かなり親バカ状態かも。

でも、何はなくとも、とにかく元気で健康に育て!!

by tania  at 10:30 |  子育て |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

