
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

内向きに・・

現在妊娠6ヶ月目の後半です。
だいぶ体調もよくなり、お腹が大きくなりだしてきて歩きにくくなった以外はアクティブに行動できるようになりました。

もう少しすると、更に身動きが取りにくくなるだろうし、出産後は一切自分のことをする時間がなくなるということで、経験者たちからは
『遠出はもちろん、お洒落なお店での食事も、映画も、何一つできなくなるから、やりたい事は今の内に全部やっときなね!!』
と言われています。だから、残された自由時間を満喫したい気は満々なのですが、なんとなく気持ちが外よりも内に向かってしまう今日この頃です。

買い物といっても、マタニティ用の服って余り売ってないし、荷物を持ち歩くのも結構疲れるし、通販が流行る訳だよね~、と最近やっと実感してきました。(そもそも超合理的な人間としては、この期間しか着ない服をそんなに買いたくないし)
食事も、前回の検診で体重が急激に増加してしまいチェックが入ったので、カロリーとか色々考えるとグルメ三昧とも行かないし。。。

まあ、そんな事は別にどうでもいいんだけど、それよりも、以前の様に『外に向かって何かを発信しよう!』という気概が減った気がします。こうやって徐々に世界が内向きになっていって、自分の家庭や子供にだけフォーカスしていって、結果視野が狭くなったり世間から隔絶されていったりするんだろうな、きっと。。

いやいや、そんな事じゃいけないよね。
常に外に目を向けていかないと!
by tania  at 00:34 |  妊娠中の徒然なる思い |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2度目のマタニティヨガ

初回分のブログが消えちゃったようですが、マタニティヨガ協会のクラスに行ってきました。

今回は前回より多少人が少なめだったけど、それでも満員です。『もうほとんど予定日です』という人も来ていて、一体どの程度ギリギリまで外出できるのか、疑問に思ってしまいました。まあ、ここのインストラクターは全員助産師さんらしいから、いざと言う時も安心ですね。この場で産めちゃうし。

先生は前回とは違う方で、内容も若干異なり、今回は三角のポーズとかドッグポーズとか、いわゆるヨガのポーズが幾つか入っていました。とはいえ三角のポーズも妊婦仕様になってて、足を開いてねじるのですが、片手は足と足の間に降ろします。この方がみんなには楽なのかな?

猫のポーズは安産を促進するらしく、かなり推奨されるポーズの様ですが、顔を上向きに反らせる時は少々お腹が引っ張られるので、どこまでやっていいのか不安な感じ。まあ子宮を圧迫してる訳ではないから大丈夫なのかな。

にしても、ヨガだけではなく、他の妊婦さんと話したり知り合いになれるかな?との期待もあって通いだしたのですが、人数が多いせいもあるのか、どうもそういう機会はなく残念です。私が研修の仕事をするときには、その場にいる人達同士のコミュニケーションや、和気藹々とできる場作りを目指してきたので、いつかそういうマタニティヨガクラスでも開きたいな、とか思いました。普通の人たちより絶対、妊婦さん達の方が情報交換とかを求めてると思うし。

何はともあれ、ここの教室の4回チケットを買ってしまったので、後2回は行かなきゃなんですが、たまたま同じ時期に出産する友人がいて、他のクラスに誘ってくれたので、今度は他の所にも行って比べてみたいと思います。


by tania  at 14:37 |  スタジオ体験記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いやーん

過去の記事やらコメントがいくつか消えてる!!
これって戻って来ないんだよね~!?

最近のはともかく、過去の記事なんて何が残ってて何がないかさえわからないし。。ショックです。
by tania  at 22:01 |  気づき・つぶやき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

胎動に感動!

やっと先日から胎動を感じるようになりました。ずっと、『ホントに生きてるんだか・・・』と心配する日が多かったので、最初にハッキリ判った日は感動物でした。『あぁ~、生きてる。動いてる~。』という感じ。

胎動がどんな物かをご存知ない方もいるかも知れないので、どんな物か説明すると、まさに、よく本に書いてあるように、
・お魚にお腹の内側をツンツンされている様な
・お腹の中で金魚が動き回っている様な
そんな感覚です。

最初の妊娠では胎動を感じるのが遅いといわれていますが、多分気付かないからなんでしょうね。胎動なんだか、お腹がギュルギュル鳴ってるのか、一体これが何なのか、判別つかなくて。

最近は特に寝る前によく感じるようになりました。『随分夜更かしの子だ』とか思っていたけど、これも考えてみたら日中は色々と動いているから私が気付いていないだけなのかも。。

やっとちゃんと生きてる実感を得られるようになった所で、そろそろ性別がわかるはず。ずっと勝手に女の子の気がしてその気になってるけど、これで男の子だったら可愛そうなので、その思いは払拭しないと!



by tania  at 17:41 |  妊娠中の徒然なる思い |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

命の神秘と付きまとう不安

一番最初に妊娠をしたかな?と思って病院に行った時、子宮外妊娠をしている可能性があると言われました。子宮外妊娠は、文字通り子宮以外の所に着床してしまう事で、基本的に胎児は助からない症状でしたので、ハッキリするまで心配で堪りませんでした。

それでなくても3ヶ月頃までは自然流産が多いので、喜び勇んで人に話してしまった末にダメになってしまったら辛いなぁ・・という事で、相当安定するまでは誰にも内緒にしていました。因みに、最近は妊娠検査薬の性能が上がり、すごく早く妊娠がわかるようになったのはいいけれど、逆に気付かなくても良かった流産に気付いてしまう事があると聞きました。知ってしまうと凄くショックだと思うので、余り急いで調べない方が良いのかも、、と思ったりもして。

しかし、安定期に入ったとしても不安は常に付きまとっていて、今はまだ検診が月に一度なので、胎動もないし、『本当に元気に生きてるのかな~?』と日々心配している状況です。友人からは、別に腹痛も異常もないのに心配性すぎる、と言われてしまいますが、やっぱり不安は消えません。。

そう考えると、この年まで無事に成長して来られたというのは、やっぱり奇跡的な事なんだなぁ・・と実感する事しきりです。みんな当たり前のように生きてるけど、ここに到るまでにはそうやって心配されて、苦労して育てられてきたんですよね。。。

その一方で子供への虐待も減る様子はないし、イジメによる自殺の報道も多いし、何とかしたいものですね。
by tania  at 16:17 |  妊娠中の徒然なる思い |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツワリはツライよ

これまで、出産の痛みについては散々聞かされてきたのですが(鼻からスイカを出す位痛いとか)つわりがこんなに辛いとは、経験して初めて分かりました。

と言っても、私は食べづわり(お腹が空くと気持ちが悪くなる。よって始終何かを口に入れてたりする)だったので、実際に吐いたのは数回だったんですけど、それでも凄~く辛かったです。でも、過ぎるとその辛さも忘れかけちゃうので、一応記録に残しておこうと思います。

【妊娠直後~4ヶ月までに起こった変化】
1. 常に熱っぽい (実際基礎体温が上がり、毎日微熱状態ですからね)
2. 常に気持ち悪い 
⇒ 空腹時は最悪ですが、それ以外の時も基本的に胃がムカムカしてて、気持ちが悪い。酸っぱい物や炭酸飲料が欲しくなるのは本当でした。
3.においに超敏感になる
⇒ スーパーや冷蔵庫、食品の入ってる戸棚、臭くて布で鼻を押さえてないとダメでした。「うぇっ!」って感じ。体臭なんてもってのほか!
4.食の好みが変わる
⇒ 大好きだった、茗荷、ネギ、水菜などの香りが強かったり、青臭いものが嫌いに。後は何故か鰹のタタキは想像するだけで「おぇっ~!」
5.疲れやすい。常にだるくて眠い 
⇒ ちょっと何かすると、その後数時間グッタリ。それでなくても何もやる気が出なかったです。ずっと寝てる日も多かったし、実際眠くて眠くて堪りませんでした。

他にも顔がむくむとか、イライラするとか色々ありましたが、ある友人は水を飲んでも吐いてしまい、果ては血を吐いて点滴を打っていたという話を聞いて、自分はまだマシだったのね・・と思いました。

でも、もう一度あの日々を過ごすのは嫌だなぁ。

by tania  at 22:38 |  妊娠中の徒然なる思い |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

