
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マツケン踊るよ神宮花火

またまた花火ネタ。

神宮外苑の花火も見てきました。
こちらは、1000円の軟式球場当日券を狙い、16時半位から行ってました。暑いし蒸すしで、待っているのは地獄的でしたが、花火はすっごく綺麗でした!

花火って、そんなにバリエーションない気がしてたんだけど、先日の東京湾とはずいぶん違い、蛍光色っぽいピンクやグリーンやオレンジがとても鮮やかでした。それに、眩しいほど発光の度合いが強いものもあり、思わず歓声を挙げてしまうほど、キラキラしていて大満足。
こっちの方が新しいデザインなのかしら?お値段もお高いのかしら??

高層ビルもいいけど、やっぱりドドーンという音の元で、枝豆と焼き鳥と共に楽しむのが基本、って気はしますね。マツケンは遠くて見られなかったけど、日本の夏はやっぱり花火だわ。
20060818122921.jpg

20060818122933.jpg

by tania  at 12:37 |  日常生活 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

贅沢な花火鑑賞

12日に予定されていた東京湾花火大会が荒天で翌日に延期になったので、『これはチャンス!!』とばかりに花火の見えるレストランを探しまくり、絶好の席を押さえることに成功しました。

貿易センタービル39Fにある東京會舘のフレンチレストランからは、眼下に東京湾やお台場の夜景が広がり、花火の打ち上げ会場も目の前に見えるという好立地。花火を見ながらの優雅なお食事をとても楽しみにしていました。

しかし、レストランでの花火見物というのは、開始時間には灯りを消してしまうからサービスができないんですね。良く考えれば判りそうなものですが気づきませんでした。お陰で18時過ぎの到着から19時の開始までにフルコースを凄いスピードで平らげる事となり、期待のデザートは暗い中で何を頂いているのか判らないまま食べる事に・・・

メニューは前菜・カリフラワーとコンソメジュレの冷たいスープ・お魚は舌平目のトリュフ添え、お肉は牛フィレ(写真なし)、そして暗闇で味わった桃のデザート
CIMG2394.jpg

CIMG2395.jpg

CIMG2396.jpg

CIMG2397.jpg

花火はうまく撮れませんでしたが、本当に目の前で打ちあがったし、音も小さいながら聞こえていたので、臨場感はたっぷりでした。
CIMG2398.jpg

一人15000円のコースのみ(実質はほとんど席料といった感じ)というのはかなり高い印象でしたけど、涼しく優雅に花火を見たい方には良いと思います。
by tania  at 12:06 |  日常生活 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高知の美味しいもの

高知の美味しいものと言えば、もちろん鰹のタタキ。連日食べちゃいました。
CIMG2362.jpg

更に鯨の竜田揚げも、久々に頂いて。最近食べる機会がありませんが、やっぱり美味しいですよね~。
CIMG2370.jpg

そして私の大好きな土佐巻き。鰹とスライスニンニクを巻いてある大好物です。
CIMG2369.jpg

土佐の新鮮キュウリ。この大きさが判ります?
CIMG2363.jpg

鰹が炊き込まれた鰹飯。
CIMG2380.jpg

お土産には四万十川の青さ海苔と濃縮還元ゆず。CIMG2378.jpg

CIMG2379.jpg

ごっくん馬路村のゆずジュースを始め、ゆずジュースばかり飲んでいました。
CIMG2367.jpg

by tania  at 17:23 |  おいしいもの |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『功名が辻』のふるさと -高知-

大河ドラマ『功名が辻』の舞台となった高知県に行ってまいりました。
丁度四国地方の梅雨明けと重なり、‘南国土佐’にふさわしい陽気でした。

実は私は大河ドラマを見ていないので、その内容も人気ぶりも知らなかったのですが、やはりドラマ効果で観光客は増えているそうです。

山内一豊の銅像
CIMG2373.jpg

CIMG2376.jpg

余り景気は良くないと聞いていたのに、飲み屋街はとても栄えている様子だったので、不思議に思っていたのですが、高知人はお酒が大好きなんだそうです。昼間から年配の方々がお酒を飲んでいたりしました。

更に、四国の県民性を伝えるエピソードを地元の方に教えてもらいました。
『もし1万円あったら』
徳島県民:全額貯金する
香川県民:5000円貯金して5000円分飲みに使う
愛媛県民:全額飲みに使う
高知県民:もう1万足して、2万分飲みに使う

なんですって。面白いですねぇ。

道路の真ん中に屋台がいくつもあっていい感じ。ちょっと博多みたい。
CIMG2366.jpg
by tania  at 14:30 |  訪れた町 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

