
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

石巻のおいしいもの

石巻は美味しい魚介類の宝庫、三陸海岸に位置しており、お寿司で有名な町です。でも松島と言えば牡蠣、塩釜と言えばマグロ、気仙沼と言えばフカヒレ!というのとはは異なり、特にコレ!という魚はなく、どれも満遍なく水揚げされるみたいです。

以前コメントをくれたnanaさんが行なったという、『塩釜マグロ寿司食いまくりツアー』もついでに行ないたかったのですが、さすがにそこまではできず、石巻で大人しくお寿司を食べて帰りました。

数人にリサーチをした結果、駅から歩ける小柳町にある助六寿司に行ってみる事にしました。
お通しからインパクトがすごかった。毛がにの足とシャコの頭。
CIMG2342.jpg

新鮮なウニはそのまま頂きます。
CIMG2339.jpg

特上寿司が2100円という破格値です。
CIMG2344.jpg

ただ、こう言っては何なのですが、期待したほどではありませんでした。シャリも何だか生温かかったし・・ 残念!! あ、でもお勧めの煮穴子は柔らかくてとっても美味しかったです。


食べ物とは関係ないけど、安すぎません?
CIMG2347.jpg

by tania  at 20:10 |  おいしいもの |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

漫画の街 石巻

宮城県石巻。仙台から50分程度北上した所にある漁港のある町。
しかし、ここは驚異の漫画タウンでもあったのです。

駅に降りるやいなや、サイボーグ009の仲間達がお迎えです。
CIMG2327.jpg

駅舎の上にも!これは00何号だろう?
CIMG2328.jpg

そして、街中を歩くと至る所にアニメのキャラクターが。
仮面ライダー!!とうっ!!
CIMG2332.jpg

ポストの上にさえも何かいる!
CIMG2338.jpg

そしてここは、石ノ森萬画館。キノコちゃんみたいな建物です。
CIMG2336.jpg

一番笑ったのは、萬画館近くにあった駐車禁止の看板。センスあるかも。
CIMG2335.jpg

因みに普通の観光ポイントは、ハリストス教会位しかありません。CIMG2333.jpg

by tania  at 14:45 |  訪れた町 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

外ヨガイベント in 大阪 

明日の日曜に、大阪 難波宮跡で外ヨガの無料イベントがあるそうです。
Viola Tricolorと言うスタジオが定期的に『ロハスヨガ』という外ヨガイベントを企画しているとのこと。

写真を見てると芝生の上で、開放的にヨガをしていてすっごく気持ち良さそう~。私も大阪に行きたい所ですがさすがに無理なので、関西の方は是非行って見てくださいな。

西の方は大雨でかなり大変そうですが、大丈夫なのかな?
まだ当分はこんな天気が続くらしいので、全国各地の皆さま、お気をつけくださいね!

夏・お祭り

靖国神社のみたま祭りに行ってきました。
初めて行ったのですが、お祭りらしい露天が立ち並び、ちょっと怪しいお化け屋敷などの出店があり、ステージでは着物の女性が演歌を歌い、有名人の描いた提灯が並ぶ、という普通の夏祭りと比べても、非常にクラシカルなお祭りでした。
CIMG2354.jpg

そして、話題の方が寄贈している提灯を発見。
CIMG2355.jpg

そして、『へぇ~、こんなことやってるの!?』と驚きだったのは、相撲大会。子供から大人まで、真剣にぶつかりあってて迫力十分。
結構外国人も見に来てて、興味深そうにしてました。確かに中々ない機会だから、いいかも知れませんね。
CIMG2351.jpg


夜にお台場に行ったら、浜辺が一面キャンドルで覆われていました。
多分、フジテレビのイベントなんだと思いますが、幻想的でした。
CIMG2356.jpg

CIMG2358.jpg

by tania  at 17:14 |  日常生活 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宮城蔵王のおいしいデザート

仙台駅などでも買える、蔵王チーズ
遠刈田温泉の先に酪農センター、販売店やレストランがあります。
そこで買ったのがチーズのスイーツ達。

知り合いからは、フルーツ入りのクリーミースプレッドを薦められていたのですが、保存の問題があったので、今回はブルーベリーのチーズケーキとヨーグルトとチーズ餅に挑戦。このお餅は他にない感じで相当美味しいです!あと、もし現地に行く場合は、ソフトクリームも忘れずに!
CIMG2284.jpg

CIMG2322.jpg

CIMG2317.jpgCIMG2314.jpg

蔵王の自然の中で育ったこだわり卵を使った商品を扱っているたまご舎に立ち寄ったら、目移りするほど美味しそうなデザートがいっぱい!悩んだけど、定番のプリンとシュークリームを購入。
CIMG2313.jpgCIMG2308.jpg

本当は、ここの‘たまごかけご飯セット’(卵とたれとササニシキ等がセットになっている)にもかなり惹かれたんだけど・・・

蔵王のフルーツを使ったジャム。
CIMG2286.jpg

さくらんぼは、山形側で採れるそうですが、一応お約束なので食べておきました。

CIMG2287.jpg

by tania  at 13:30 |  おいしいもの |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宮城蔵王のおいしいもの

先週4日間は蔵王町の名湯、遠刈田温泉にいました。仕事でしたので、有名な‘お釜’を見に行く時間はなくてとても残念。

蔵王と聞くと、『あぁ、山形県ね!』と思われるかも知れませんが、実は蔵王町というのは宮城県にあり、山形にあるのは蔵王温泉なんだそうです。でも、山形蔵王の方が知名度が高いようで、宮城蔵王の方々は、それをとても悲しんでいました。『今回、絶対宮城蔵王を宣伝します!』と町役場と地元の方々に約束してきましたので、ここで宣伝しておきます。

宮城蔵王の素晴らしいもの。

美しい自然と温泉

おいしい食べ物


そして何より温かい人々の心!

宮城蔵王の入り口は、新幹線白石蔵王駅。残念なことに、とても新幹線の駅とは思えないほど閑散とした駅です。駅にはミニ博物館があり、名産のこけしと温麺(うーめん)の製作工程が展示されています。

うーめんは、油を使っていないヘルシーな9cmの麺ですが、この長さが結構可愛くて食べやすいし、茹でるのにも便利です。
CIMG2320.jpg

うなぎ乗せ冷や温麺(冷たくても温麺です)
CIMG2281.jpg

こちらは、地元で採れるツルムラサキを練りこんだもの。サッパリしてて、栄養満点で、その上低カロリーと言う事なし!これは予想に反して?かなり美味しかったです。
CIMG2296.jpg

遠刈田温泉の新しくてきれいな公共温泉、神の湯には足湯もあります。一人入ってたお爺ちゃんが、町の子供と会話してて、とてものどかでいた。
CIMG2285.jpg

CIMG2306.jpg

by tania  at 13:48 |  おいしいもの |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

不思議な草花

CIMG2208.jpg


新宿の公園脇で見つけたんですが、
可愛い赤い実が、葉っぱの下にくっついているんです。

どうなっているんだろう??
by tania  at 21:28 |  日常生活 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

