
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

来んしゃい佐賀2 -北に南に-

武雄温泉で、とうとうnaoさんとらむちゅうさんと対面しました!
*こちらでは写真を主に担当してUPしますので、詳細を知りたい方は、温泉でヨガでどうぞ!!

2人とも予想通りすごーく自然体で親しみやすくて、初めてお会いしたのにとっても居心地良く一緒にいられる雰囲気を作ってくれました~。

日曜は、ミッシェルとボストンからたまたま遊びに来ていた彼女の友人と5人でドライブ。佐賀県の主要スポットには全て連れてってもらっちゃいました。

ここは、あの宮本武蔵やシーボルトも入ったという武雄温泉。お湯がトロットロで、乾燥した肌に効きそう~!この楼門は東京駅を造った辰野金吾が設計したものだそうです。
20051128224136.jpg

七山村の観音の滝とその付近。すごい迫力です。時間があったら遊歩道を散策したかった。。
20051130225530.jpg

お二人の後姿
20051130225754.jpg

20051128225827.jpg

玄界灘方面へ北上し、唐津へ。
七ツ釜とその途中。すっごい綺麗なところです。
20051130230428.jpg

20051130230502.jpg

20051130230338.jpg

お約束のみんなで外ヨガ。
20051130230551.jpg


明け方の激しい雷雨が嘘の様に(と言っても私は爆睡してて全く気付かず、みんなに呆れられました)いいお天気になり、とても楽しい道中でした。この続きは又次回にアップしまーす。
by tania  at 22:58 |  おいしいもの |  comment (3)  |  trackback (1)  |  page top ↑

来んしゃい佐賀 -美しい紅色-

夕方の待ち合わせまで時間があったので、まずは有田に行ってみました。言わずと知れた有田焼の街です。

軒を連ねる色鮮やかな器たちに目を奪われていて、危うく見逃す所でしたが、突然頭の上に真赤なモミジを発見!小さな小さな神社が急な階段の上にありました。その紅葉の美しさと言ったら!!
思わず神に感謝の言葉を何度も言ってしまいました・・
いっぱい撮った写真の一部だけ、お裾分け。
20051128225332.jpg

20051128225526.jpg

20051128225429.jpg

そして、藍色の茶碗も買ったのに、どうしても紅色のこちらも気に入ってしまって、買ってしまいました。
20051128225141.jpg

最初の売値は7000円。でもかなり割引してくれました。
どこのお店でも必ず割引してくれるので、ゆっくりお話しましょう。

さて、この後から温泉でヨガのnaoさん・らむちゅうさん達との佐賀完全網羅ツアーが始まるのですが、余りに盛り沢山なので、徐々にアップ致します。。

広島 de ヨガ

広島のヨガスタジオに行ってきました!!
地方スタジオ初体験です。フィットネススタジオ103

広島の繁華街から路面電車に揺られて10分程度の、十日市と言う所にあるヨガスタジオ。ホットヨガ、パワーヨガもあるようですが、私はアシュタンガの入門コースを体験。

先生は40才位?の筋骨隆々の男性。やけにぴったりした短パンがちと気になりましたが・・・
生徒さんは、仕事帰りらしき女性ばかり20人弱で、やはり広島でも若い女性には人気のようですね。

まずはマントラをノーリズムで唱えてから、スタンディングポーズとシッティングのさわりまで。初心者向けに日本語、英語、サンスクリット語の混ざった言葉で解説しながら進行してくれます。

湿度はないものの、ホットヨガのようにかなりの気温の中で行っていたので、途中から汗がじわ~と出てきて久々にスッキリして気持ちよかったです。やっぱりヨガは狭いホテルなんかでやっていては駄目ですねー。(とか言ってロクにやってなかったけど)

フィットネススタジオだった所がヨガに転向した、って雰囲気でした。ネット検索では、ここしか見つからなかったんだけど、他にもあるのでしょうか。広島の方教えてください。

これから佐賀入りして、武雄温泉で「温泉ヨガ」のnaoさんとらむちゅうさんとお会いする予定です!すっごく楽しみ~☆

広島の美味しいもの 2

またまたお好み焼き。
今回は行列のできる人気店「八昌」に行ってきました!!
ここは、注文が入ってから茹でる麺と、半熟状態の玉子2コがバツグンでした!ビールを飲みながら、煮込みとすじぽんとカキバターを食べた後に、直径25cmのお好み焼き。死ぬ気で完食しました。
因みにこの店、あちこちにあるみたい。経堂とか、名古屋とか。

しかしこのお好み焼きが700円位という事を考えると、前回のは何だかちょっと高いなぁ。
20051126012414.jpg

20051126012423.jpg

地元の人が言うには、つけ麺も広島名物のひとつなんだとか。
辛いつゆが人気みたい。
20051126012349.jpg


来てみんさい。広島キャンペーン。
紅葉に染まる広島城。
20051126011920.jpg

平和を祈りましょう。原爆ドーム。
20051126012338.jpg

いいねえ。路面電車。
20051126012359.jpg

by tania  at 01:31 |  おいしいもの |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島の美味しいもの

今週は広島です。
広島と言えば!もちろんお好み焼きじゃけん。
20051123002844.jpg

お好み村という、3フロアー位が全部お好み屋台のビルがあります。
どの店に入ったらいいのか、一見さんには判らないのが玉に瑕。まあ、どこもそんなに変わらないかと適当に入り、そば・イカ入り1050円をオーダー。
20051123002855.jpg

そばかうどんか選べるけど、うどんって選んだ事ないなぁ。
麺の太いうどんが入るとどうなるのかしら?

最近人気の尾道らーめん。
瀬戸内の小魚をダシにとった、色の濃い目のラーメンですが、見た目ほど濃くなくとてもおいしかったです。麺は中くらいの太さ。
20051123002739.jpg

広島銘菓「もみじ饅頭」もみじは全国にあるのに、すっかり広島名物になっちゃったのよね。最初に初めた広島の勝ちだ。
20051128223213.jpg


by tania  at 00:38 |  おいしいもの |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本当は教えたくないとっておきの宿

2年前に、偶然通り掛かって見つけた温泉宿に、今回泊まってきました!壁湯温泉という大分県九重町の小さな温泉地にある「福元屋」。全8室の小さな家庭的なお宿で、川沿いに半洞窟状態で温泉があります。

右端の屋根のある所が温泉です。
CIMG1165.jpg

日本秘湯を守る会の会員宿という事で、周りには川と木々以外は何もない秘湯なのですが、古民家のような鄙びた宿、川を臨むお風呂、手作りのお米とお野菜を使った健康的な上に見た目も美しいお料理。そして何より宿の方のホスピタリティが最高でした。これで11000円~(料理によって値段が異なります)なんて、すっごくお得です。
CIMG1138.jpg

自然薯の茶碗蒸。余った香り米のおひつご飯は、おにぎりにしてくれました。
CIMG1143.jpgCIMG1144.jpgCIMG1147.jpg

食後部屋に戻ると、布団が敷かれ、さっきまでなかった冷水の入ったポットと素敵な陶器のコップが置かれており、温泉の後にありがたく頂きました。
朝食には地卵が可愛く置かれてます。
CIMG1146_edited.jpg

CIMG1154.jpg

オーナーの栄作さん。お米も自ら作ってるらしい。
CIMG1161.jpg


お風呂をよく見たい人は、福元屋さんのサイトを見てみて下さいね.
CIMG1153.jpg

by tania  at 01:10 |  訪れた町 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

呼吸法のダイエット効果

は、実際はほとんどないんですって。
ためしてガッテンでやってました。

ヨガで痩せるというのは、呼吸法と運動の組み合わせがあってこそ、らしい。火の呼吸でも効果ないのかなぁ?
何だかちょっと意外だったけど、益々頑張ろうと思わせてくれますよね。

といいつつ、色々食べ歩いている割にはヨガできず、ちょっとお腹まわりのお肉が気になってきた今日この頃・・
by tania  at 23:02 |  ヨガ  |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そして2度目の黒川へ

駆け足で、またまた黒川温泉でお湯に浸かって参りました。
今回は「山河」というお宿。かなり中心部からは離れているので、日曜の午後なのに余り混んでいず、快適。
CIMG1178_edited.jpg

一休みする囲炉裏つきの東屋や、足湯などもあって、ほっこり気分倍増です。
CIMG1180_edited.jpg

CIMG1179.jpg

お昼に、自然薯料理の「やまたけ」へ
地鶏炭火焼き定食(1600円)は、だんご汁なども付いてボリュームたっぷりです。他にも田楽定食は、川魚や豆腐、里芋、こんにゃく等を目の前の囲炉裏であぶってて、とってもおいしそうだった。でも1人で1人前は多すぎるかも。シェアがオススメです。
CIMG1181.jpg

CIMG1183.jpg

自然薯のお好み焼き。ふわふわ!
CIMG1182_edited.jpg

by tania  at 23:04 |  おいしいもの |  comment (0)  |   |  page top ↑

紅葉狩りに耶馬渓へ

ず~と前から念願だった、紅葉の耶馬渓に行って来ました!
余り聞き覚えのないエリアかもしれませんが、大分県の北側にあり、この辺りに邪馬台国があったのではないか!?との説もあるそうです。

ちょうど始まりかけの紅葉はすばらしく、深耶馬溪と呼ばれる辺りは特に、赤や黄色やオレンジに色づいた山々が連なり、幻想的なまでに美しいです。
CIMG1189_edited.jpg

「一目八景」の展望台からの景色の一部。確かに一目で八つ位の景色は堪能できます。
CIMG1190_edited.jpg

by tania  at 11:46 |  訪れた町 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北海道のおいしいもの

とっくに久留米入りしているのですが、ブログのアップが間に合わないので、引き続き北海道ネタで・・・


新千歳空港は、おいしい物の宝庫です。試食だけでランチいらないかも。最近はRoy'sのチョコも都内で手に入りやすくなりましたが、これはないよね?
チョコがけポテトチップス果たしてその組み合わせはどうなのか?
20051109235738.jpg

ロイズ専門ブースにも置いてなかったチョコプリン。
町の普通のコンビニで買いました。チョコそのものみたいに濃厚!
CIMG1113.jpg

小樽はLeTaoのドゥーブル・フロマージュ。松紳の番組で有名になりましたね。
20051109235940.jpg

海の幸。お肉にソーセージ。チーズにミルクにソフトクリーム。
じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、とうきび。
味を競い合うラーメンたち。
目移りするスイーツ達。

これまでに日本全国の空港を渡り歩いたと言っても過言ではありませんが、食べ物の充実度合いでは、ここは日本一ですね。
20051109235218.jpg

20051109235331.jpg

鮭いくらミニ弁当
20051110000059.jpg
20051110001002.jpg

夕張メロンはいいとして、塩ラーメンキャラメル!?
ジンギスカンキャラメルもあったけど、さすがに・・・
20051123002800.jpg

by tania  at 00:01 |  おいしいもの |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

地平線の見える町

突然、横殴りの雪が降ってきました。
私にとっては初雪。この地域では今年2度目だそうです。
寒い。寒い。

札幌から更に北上したこの町では地平線が見えます。
CIMG1104_edited.jpg

道路には、このような砂箱が。
雪でスリップしちゃう時に、この中の砂を撒いて対応するそうです。
でも、タクシーの運転手さんは「大体後ろの車が押してくれるから、余り使わないねぇ」と言ってました。助け合いの精神ですね。
CIMG1109.jpg

岩見沢駅近くの「てんぐ饅頭」
各種お饅頭に、肉まん、蒸しパンなど、どれもおいしい。
この町の人口密度で行列が出来る事がその証明です。
ソフトクリームも濃くておいしかった。
20051110000216.jpg

by tania  at 23:49 |  訪れた町 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

札幌のおいしいもの

以前は予定になかったのですが、日曜から北海道にいます。
会社の人の超オススメのお店「タイハーラ」があるというので、途中下車して札幌でジンギスカンを食べてきました。

なんと、驚くべきことに「生で食べられる」ジンギスカンを出すお店があるというのです。羊を生で?焼いて尚臭いと言われる羊を!?と思いつつ、注文。奥が生用のタレで、手前が塩味です。
CIMG1096.jpg

CIMG1098.jpg

おっかなびっくりだったのですが、いや~その美味しい事!まるでユッケかマグロを食べてるかのような滑らかな舌触り。臭みなど微塵もなく、みんなで「何だこれは~!!」の大絶叫でした。焼くなら、軽くあぶる程度が良く、しっかり焼いて食べたい方には塩がオススメ。こちらも又絶品!その他、牛の焼肉もあり、これまた旨いし安い。
CIMG1094.jpg

近くには有名店の‘だるま’もあるのですが、タイハーラの方が私はオススメですねー。
CIMG1099.jpg

そして、満腹にも関わらず、「ここまで来て札幌ラーメン抜きで帰れるかぁ!」と言うことで。
CIMG1101.jpg

CIMG1100.jpg

お店の名前は忘れちゃいました。すすき野にある角煮ラーメンで有名なお店です。

そして明日私はそのまま久留米に飛びます。何だこの生活。

因みに、腹ごなしに札幌駅まで歩きました。
CIMG1103.jpg

by tania  at 19:21 |  おいしいもの |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クンダリーニヨガ体験

以前から気になっていた、クンダリーニヨガを体験してきました。
クンダリーニといえば、その激しい呼吸法『火の呼吸』で有名ですよね。1分間におよそ200回(腹式呼吸)の速度で1~5分行なうので、短時間で最大限の効果を得ることのできる極めて効率が良い有酸素運動だそうです。

今回は初心者向けの講習会だったので、ほとんどポーズは取らずに呼吸に集中。まずは、通常の腹式呼吸を練習してから、ゆっくりと火の呼吸に移ります。速さを競うものではないので、自分のペースで30秒程度続けてみます。軽く吸って強く吐く。吐くときにはお腹を内側に引き上げ、バンダを意識します。

きちんと出来ているかを2人組みになってチェックしたのですが、確かにバンダを使っている時とそうでない時とでは、体の安定が違います。エナジーロックと言われるのがよく判った気がしました。この辺りが格闘家とかを惹きつけているんでしょうかね。

しかしこれを1分以上続けているとかなりキツくなってきます。。。下手な運動をする位なら、この呼吸法を5分やってる方がずっと効果的かも。。。 ウエスト、引き締まるかしら??

聞いた話によると、ポーズも独特なものがあるらしいので、今度はそれにも挑戦したいと思ってます。


Awakening Yoga-開脚の壁-

どうしても越えられないのが、開脚の壁です。
足を前後にする開脚は出来るのですが、普通に横に開く場合はせいぜい130度までしか行きません。お相撲さんの股割りのように、どうしたら180度開くようになるのでしょうか??

と思っていたら、たまたまお相撲をしている人と話す機会があったのですが、どうやら力士は腱を切ってるんだそうです。「切っちゃっていいの??」とかなりビックリしたんですけど、そうだったんですね~。納得です。

まあでも、そこまで出来ない私としては地道にじわじわとやって行くしかなさそうです。そんな開脚への第一歩として、前回参加したユーコ・スミダ・ジャクソンさんのワークショップの2回目が開催されるそうです。
前回の内容はこちら

こんな開脚が出来るようになりたい人、いかがですか?

1roll12.jpg

by tania  at 13:51 |  ヨガイベント |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

30300円の給食

2日間だけですが、長野県に行っていました。
快晴の今日は朝の気温が低く、色付きはじめた山々がより一層美しく見えました。
山を登った所にある全校生徒60人の中学校のベランダから。
圧巻の光景です。
CIMG1065.jpg

一部で話題?の給食。
この器は地元の名産品、木曾漆器。
何と!一式参萬円也!!(1人分よ。もちろん)
今日のメニューは『じゃこチャーハン、蒸し鳥のごまだれ、ブロッコリーとわかめのサラダ、かきたま汁、みかん、牛乳』 器がいいと映りもいいし、栄養バランス良し。
CIMG1070.jpg

ヒノキ作りの学校は、こんな素敵なランチルームがあります。
60人で独占って、贅沢よね~。
CIMG1071.jpg

ちゃんとゴミを分別。日本の学校ではかなりきちんと指導がされてますね。パチパチ。
CIMG1072.jpg

この学校は環境が良いだけでなく、先生方は子供を心から愛しているのが判り、生徒たちも活発で仲良し。食堂で、先に授業が終わった1年生が3年生分も配膳をして待っていたら、そろそろ思春期ですかした雰囲気の3年生が一列になって1年生に「ありがとうございました!」とご挨拶。食事の前後には代表者がマイクで「頂きます」「ご馳走さまでした」しかも食後には心を静める‘黙想’まで行っていました。
小さいからこそのきめ細かい指導の賜物かもしれませんが、こんな学校で育ったら幸せだろうなぁ。。とっても感動してしまいました。
CIMG1074.jpg

CIMG1073.jpg

by tania  at 23:37 |  訪れた町 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

