
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

子供と一緒に産後ヨガへ

先日、子連れで産後ヨガを体験して来ました。2ヶ月以上であれば同伴できるので、2ヶ月経つのを心待ちにしていたんです。

場所は区の大型施設で、特に定員というのもなく、ただ時間前に行けばいいのでラクチン。6ヶ月以上なら託児も可能なので、もう少し大きくなったら利用してみようかと思っています。

時間ギリギリに着いた所、会場前にはズラ~とベビーカーが停められていました。会場に入ると、マットの上には仰向けやらうつ伏せやら、這い回っているベビーでいっぱい。でもウチの子が一番小さかったかも。ほかの子達はおもちゃを与えられて、比較的おとなしく遊んでいたけど、まだおもちゃでも遊べない我が子は、開始早々大泣き!仕方なくその場でオッパイをあげてなだめて、10分ほど遅れてスタートしました。

途中飽きてしまった赤ちゃんが泣き出すと、銘々その場で授乳をする人、ハイハイであらぬ方向へ行ってしまったベビーを引き戻しに行く人、といつもの静かで集中したヨガとは全く異なる空間でしたが、中々気持ちよかったです。マタニティヨガとは違い、結構運動量も多くハードなポーズもあったので、久々の体には堪えました。

体系戻しに、毎日少しでもいいからやろうとは思っているものの、中々その時間が取れないので、やっぱりこういう場所でみんなでやるのが楽しいですねー。首が据わったら、ベビーヨガに行って一緒にやりたいなぁ。でも家では時々、息子をダンベル代わりにして負荷を掛けたエクササイズをやったりしてます。これ結構効果的なので、プログラム開発しようかな?
by tania  at 15:13 |  スタジオ体験記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリパルヨガ マタニティクラス体験

以前から行ってみたかったクリパルヨガに、マタニティクラスがあったので、大体同じ妊娠週数の友人と体験に行ってみました。

渋谷の裏手にあるスタジオは、静かで「ヨガスタジオに来たな~」という雰囲気の所でした。最近何度か行っていた所は、研修部屋をその時だけ机をどけて使っているので、全然雰囲気がなかったんですが、やっぱり環境って大事だなと思いました。そこにいるだけで、何となく心地よく自分の体に向き合えるようなスペースが、私には特に必要のようです。(だから今の家では余りヤル気が出ない事への言い訳かも・・)

クリパルヨガは、Webサイトによると
完成されたポーズをするだけで終わることなく、ポーズによって導き出されてくるあるがままの自分に対する意識を深める事を重視しています という事で、よく分かりませんが非常にニュートラルなイメージでした。普通のクラスだと又違うのかもしれませんが、マタニティではゆったりと猫のポーズや股関節を広げるポーズを取って行きました。

その中でも一番フォーカスされていたのが、骨盤運動です。
骨盤を反らしたり立てる(中に入れる)動作を、座ったり壁にもたれたりしながら何度も行いました。これは、出産の時に一番必要な動きだそうで、痛みで集中できないときにも、体が覚えていれば自然にこの動きが取れてスムーズな分娩につながるそうです。
必ず薦められる猫のポーズも、骨盤運動なんですよね。私は普通にできますが、やはり慣れていない方は、どこをどうすればいいのか判らなかった様でした。出産までに体得しなきゃですねぇ。

段々、足がむくんだり、こむら返りを起こしたり、動悸息切れが多くなったり、更に大変な時期に入っていくので、ヨガの呼吸でたっぷり酸素をお腹に送って、母子ともに健康体を維持しないと!
でも最近はすごーく動くようになってきて、「一体そこで何やってるの??」と聞きながらも目を細めてる毎日です。
by tania  at 18:13 |  スタジオ体験記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2度目のマタニティヨガ

初回分のブログが消えちゃったようですが、マタニティヨガ協会のクラスに行ってきました。

今回は前回より多少人が少なめだったけど、それでも満員です。『もうほとんど予定日です』という人も来ていて、一体どの程度ギリギリまで外出できるのか、疑問に思ってしまいました。まあ、ここのインストラクターは全員助産師さんらしいから、いざと言う時も安心ですね。この場で産めちゃうし。

先生は前回とは違う方で、内容も若干異なり、今回は三角のポーズとかドッグポーズとか、いわゆるヨガのポーズが幾つか入っていました。とはいえ三角のポーズも妊婦仕様になってて、足を開いてねじるのですが、片手は足と足の間に降ろします。この方がみんなには楽なのかな?

猫のポーズは安産を促進するらしく、かなり推奨されるポーズの様ですが、顔を上向きに反らせる時は少々お腹が引っ張られるので、どこまでやっていいのか不安な感じ。まあ子宮を圧迫してる訳ではないから大丈夫なのかな。

にしても、ヨガだけではなく、他の妊婦さんと話したり知り合いになれるかな?との期待もあって通いだしたのですが、人数が多いせいもあるのか、どうもそういう機会はなく残念です。私が研修の仕事をするときには、その場にいる人達同士のコミュニケーションや、和気藹々とできる場作りを目指してきたので、いつかそういうマタニティヨガクラスでも開きたいな、とか思いました。普通の人たちより絶対、妊婦さん達の方が情報交換とかを求めてると思うし。

何はともあれ、ここの教室の4回チケットを買ってしまったので、後2回は行かなきゃなんですが、たまたま同じ時期に出産する友人がいて、他のクラスに誘ってくれたので、今度は他の所にも行って比べてみたいと思います。


by tania  at 14:37 |  スタジオ体験記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ビクラムヨガ体験

今年初めに日本上陸して以来、ずっと行こう行こうと思いつつ中々チャンスがなかったビクラムヨガにやっと行ってきました。

現在銀座、町田、下北沢、広尾にスタジオがあるようですが、町田と下北沢だけは500円で体験ができるのです。(6/20までらしいので、試したい方は急いで!)丁度、近くまで行ったので、下北沢店で体験する事にしました。

激安スーパーオオゼキの4Fにある、というのが結構意外でしたが、新しいこともありスタジオはとてもキレイでした。体験でも水1Lとタオルなどは貸してもらえて一安心。しかし平日の昼間だから空いてるかと思ったら、結構満員に近い人数が。25名位はいたでしょうか。さすがビクラム!
まあ、私と同様に最後の駆け込み体験者かも知れませんけどね。。

でも、どうして緑色のウェアはいけないの??ビクラムヨガでは‘緑は争いを表す色'、との事なのですが、「何故に緑が!?」とすごーく関心があります。ご存知の方、教えてくださーい。

さて、それはともかくとして、久々の暑さと湿気の中で90分のクラスが始まりました。太陽礼拝はないけれど、初めにきっちり呼吸を整えていきます。ビクラムでは呼吸は鼻から吸って口から出すんですね。(他のHOT YOGAはどうだったかな?)そして、きっちりと決まっており揺るぎない26ポーズを順番にとって行くのですが、慣れていないせいか途中でクラクラしてきちゃいました。。。

シッティングポーズの合間にはシャバーサナが入るのですが、ビクラムでは目を開けたままというのにもビックリ。やはり色々とオリジナルな要素があるようですが、途中でかなりフラフラしてきちゃった身には辛かった。目を閉じて、そのまま休みたかったよ・・・

結論としては、やっぱりホットヨガは私には余り合わないのかも。大体、サウナ苦手な人間だし。。でも、大量の汗をかけたので気持ち良かった。


・・・・・・・・・・・

下北も数年ぶりだったんですけど、面白い町ですよね。しかも、物価が安いのがいいですねぇ。ついついお買い物に走ってしまいました。


by tania  at 23:18 |  スタジオ体験記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヨガセラピー@名古屋

久々のスタジオ体験ですが、初の名古屋にてヨガセラピーなるクラスを取ってみました。Nayogaさんのサイトを参考にして、栄にあるVI AURAに行ってみました。ここはエナジーバディーの姉妹店らしく、タイチーヨガとか一風変わったクラスがあって面白そうです。

OLから転身したというFUMI先生の教えるヨガセラピーは、最初は呼吸にフォーカスし、その後変形太陽礼拝や犬・半月のポーズなどをゆっくりとしたテンポで幾つかのポーズをとる癒し系のクラスでした。とてもキレイで快適なスタジオで、生徒は二人というプライベート感覚の中、先生の柔らかで心地よい声が響いてきて、シャバーサナーでは「このまま起きたくない・・」と思う感じでした。

まあ、どの辺がセラピーなの?という疑問もありましたが、パワー系とは違うゆったり感もたまには良かったです。

しかし、関係ないけど名古屋の地下鉄で英語・中国語・韓国語・スペイン語で最初アナウンスがありました。すごいね~。万博のためだったのかな?
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

