
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お薦め出産準備?グッズ

親友の初出産が迫っていて、私までドキドキしています。今日陣痛が来るか明日来るか、と毎日ヤキモキしていた8か月前の自分を思い出します。でも何だかすごく前の事のように感じたりして。きっとその後の時間があまりに濃密だからなんでしょうね。

私も無事に出産できるように、呼吸法やらヨガやらをやっていましたが、出産前に通ったマタニティヨガのクラスでは毎回骨盤運動の練習をさせられました。産道で赤ちゃんを徐々に前に押し出すのに、骨盤を前後に動かす(開いたり閉じたりする)事が重要なのだからだと思いますが、意外とこれが出来ない人が多いようです。

そんな方にお勧めのグッズがフレックスクッションです。傾斜のあるクッションに座ると体の重みで自然に前傾して、ストレッチがしやすくなるという商品なのですが、これが骨盤立ての練習に最適なのです。特に出産向けという訳ではなく、プロ野球選手やフィットネスクラブでも使われているというモノですが、骨盤向けだけでなく股関節を開く練習にもなるので、出産を控えた方には役立ちそうですね。

ちなみに私は出産後も、授乳時の背もたれに使って重宝しました。ベッドで授乳する時に壁によっかかると痛いし、枕や普通のクッションだと柔らかすぎてフィットしないし、と悩んでいた時にこれを使ったらバッチリでした!奥行きがありすぎるソファにもいいかも知れませんね。
01_p01.jpg

by tania  at 23:19 |  育児グッズ |  comment (0)  |  trackback (2)  |  page top ↑

手作りベビーグッズ 

最近は便利な赤ちゃんグッズが山ほど発売されていますよね。どれも可愛いし、確かに便利なんだけど、そこは成長の早いベビーのこと、あっという間に使えなくなってしまうのが泣き所。その後は押入れにそういうグッズが山となっていきます。

次に子供が産まれれば又使えるし、知り合いに貸したりもするけど、そうそう欲しいもの全部買っていられません。もちろんお金もかかるし、何よりいずれゴミとなるのも私としては気になります。ということで、『作れそうなものは作ってみよう!』と思い立ちました。

たまたま甥っ子が家にフラフープを置いていったのですが、要らないから捨てようと思った時に、ふとその形に目を留めました。これで‘プレイジム’が作れないかな・・?

組み立て式のフラフープを半分にして、粘土で土台を作り、手持ちのおもちゃをぶら下げて、ハイ出来上がり~!最初はそれで十分でしたが、段々力が強くなって倒しちゃうようになったので、空箱をくっつけてみました。
kent.jpg

日替わりでおもちゃを変えられるし、プラスティックだからサッと拭けて衛生的。フラフープの筒の中にビーズやお米を入れて、バーを掴んでも音が楽しめます。息子も喜んで毎日遊んでるし、なかなか良かったかも。
by tania  at 15:29 |  育児グッズ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お気に入りベビーグッズ -抱っこ紐-

新米ママ仲間のKさんから、肩の疲れないだ・くーのの抱っこ紐を紹介してもらい、さっそくゲット! 手持ちの抱っこ紐は肩にひもが食い込んで痛くなっちゃうし、スリングはすっごく重宝してるんですが、さすがに9kgを超えた息子を片肩で支えるのには限界がきてました。これはその点、肩ひもが幅広のお陰で体重が分散されてかなり楽!しかも軽くて持ち運びが簡単なので、ベビ-カーでのお出かけ時にぐずられた時用に、常に携帯しています。

20071019003016.jpg 20071019002951.jpg


息子もご機嫌で、このまま寝てしまうこともあるのですが、誰に似たか超眠りの浅いこの子は、残念ながら‘だ・くーの’からベッドに降ろすときに必ず起きてしまいます・・ チャックで割りとスムーズに開閉できるので、眠りの深い子なら大丈夫だと思うのですが、これで背面がバックル式だと完璧だったのに!!

同じ形のフェリシモは、2400円とお安くて可愛いのですが、10kg迄なのが残念な所。もう一つmikisukeというのも見つけたのですが、3600円で和風な柄があったりして良いのだけど、完売が多い様子?

目下の所、
☆外出の時⇒ だ・くーの
☆寝かしつけ⇒ スリング
☆おんぶ⇒ ニンナナンナの3WAY
と、使い分けをしています。

そういえば、トンガもあった。全然使えないんだけど。。

そのアイデア頂き! (ベビーカー車輪カバー)

友人のグッドアイデアをご紹介。

マクラーレンのベビーカーを折りたたんだ時に、むき出しの車輪に困っていたのですが、友人はキュートなシャワーキャップを車輪カバーにしてました。私は滅多に折り畳まないのですが、以前バスで急遽折りたたんだ時に、車輪が隣の人にあたりそうでハラハラした事がありました。自立もしないからただでさえ押さえているのが大変なのに、すごいストレスです。でもこれなら大丈夫そう!
20071019003030.jpg

by tania  at 22:57 |  育児グッズ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お気に入りベビーグッズ -バンボチェア-

ベビー用品は短い間しか使えないので、極力お下がりや借り物ですませる様にしているのですが、最近頂いてヒットだったのが、バンボベビーソファ。まだお座りできない赤ちゃんが快適に座っていられるし、自力では抜け出しにくい構造になっているので、ちょっと場を離れる時にも便利です。

特に、離乳食をあげる時と、お風呂を一人で入れるときに待っててもらう時に大活躍です。ハイローチェアで離乳食をあげると、チェアの布がベタベタになっちゃうけど、バンボならすぐに拭けるし、お風呂場に持ち込んで濡れてもOKだし。

カラフルな色が揃っていて、どれにするか悩んだ末に、赤ちゃん本舗限定のオレンジにしてみました。これに座ってニコニコしている姿は本当に可愛い!

唯一のマイナスポイントは、使用可能期間が短い事。首が据わってから体重が10kg位までしか使えないらしいから、既に9kg近い息子にはあと少しの期間しか残されてません。。しかも、昨日30秒だったお座りも、今日は2‐3分もつようになってるし。。

でも、1日に例え30分でもご機嫌でいてくれたらとても助かるし、もっと大きくなっても一時的には使えるみたいなので、私としてはとてもお勧めです。5980円位で売ってる事が多いみたいです。
20071016175632.jpg

by tania  at 17:48 |  育児グッズ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

