
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

数か月ぶりの太陽礼拝

今日、産後の一か月検診があり、普通の運動等が解禁になりました。幸い今日K蔵(頭文字Kの名前をつけました。もう、蔵は付かないけど)は良く眠っていてくれていたので、久々に太陽礼拝を3回ずつだけしてみました。何せ、体系戻しはここ数か月が決め手ですから。

妊娠中は腹筋を使ってはいけないのと、おなかを圧迫する前屈系の動きはご法度だったので、足を閉じての前屈やある種のポーズにすごく苦労するようになってしまいました。伸びに伸びてぶよぶよのお腹のプニュプニュさ加減には嫌気が差しているので、早く腹筋を付けないとなぁ。

それにしても、自由な時間が取れるかどうかはプリンスのお休み度合にかかってるので、中々厳しそうです。日中寝てくれない日は、トイレに行くのさえ難しいし。あと3日で自宅に戻ってからは、家事も加わるし、独りで育児できるのか超心配だし、ヨガどころじゃないかもなぁ。ああ、怖い怖い。でも、ベビー同伴の産後ヨガのクラスを見つけたから、これには何とか通いたいと思ってます。
by tania  at 19:43 |  ヨガ  |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

公園のアシュタンギ

週末に立ち寄った代々木公園では、暖かい陽気のためか、人々は様々な事をしていました。バドミントン・フリスビー・凧揚げ・ジャグリング・アフリカ音楽・劇団生なのか剣術の練習etc.

その中で1人広場の芝生の上で、アシュタンガヨガをしている女性がいました。カップルで来ているのか、男性のほうは芝生に寝転がりながら、音楽を聴いたり電話をしていたり。一方彼女は着々と太陽礼拝を繰り返していて、徐々に体が温まってきているのか、服を少しずつ脱いでいって、暖かいとはいえ、2月の東京でタンクトップにまでなってました。

そうなのよね。前はもっとこういう事をしようという意欲があったんだけど。すっかり寒さと忙しさで忘れかけていたな~、と思い返しました。新年の抱負を、1ヶ月半ですっかり忘れてた私。。。
この旅生活もまもなく終わるので、公園の彼女や努力を続けている人々のブログを読んで、刺激をもらわなきゃ、と身につまされた一日でした。
by tania  at 22:01 |  ヨガ  |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

地方ヨギーニの苦労?

地方に滞在時には必ず、その土地のヨガスタジオを探すのですが、実際なかなか見つかりません。スポーツクラブでやっている所は幾つかありますが、1回だけ体験できない事も多いし、やっぱりちょっとヤワいので、できればヨガ専門スタジオがいいのですが、ないんですよね~。

福岡や名古屋等の大都市には多少ありますけど、仙台でさえも見つからない時には、地方ヨギーニは一体どこでヨガをしているの??と疑問が沸いちゃいます。みんな宅ヨガなのかな?だとすると少々寂しい・・
今いる石川県小松市の市民会館でヨガ講座の掲示を発見したので、「参加したーい」と思って聞いてみたら、何でも年に数回しかやらないので、数ヶ月前に募集を締め切っているんですって。ガーン。。

そう考えると、東京でのヨガライフの充実振りには改めて感謝するしかありませんが、もっともっと日本全国で本格的なヨガを体験できるようになるといいなぁ。。
インストラクターを目指している方、この際一気に地方でスタジオを開くのはいかがかしら?望んでいる人は結構いるんじゃないかなぁ?

以前は必ずコットンのヨガラグを持ち歩いていたのですが、荷物が多すぎるので諦めました。苦肉の策は、指なしの滑り止め付き軍手。絨毯にバスタオルを敷いてやってます。FILAでヨガ用の靴下が出たらしいので、買いに行かなきゃ!
CIMG1460.jpg

by tania  at 22:19 |  ヨガ  |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

呼吸法のダイエット効果

は、実際はほとんどないんですって。
ためしてガッテンでやってました。

ヨガで痩せるというのは、呼吸法と運動の組み合わせがあってこそ、らしい。火の呼吸でも効果ないのかなぁ?
何だかちょっと意外だったけど、益々頑張ろうと思わせてくれますよね。

といいつつ、色々食べ歩いている割にはヨガできず、ちょっとお腹まわりのお肉が気になってきた今日この頃・・
by tania  at 23:02 |  ヨガ  |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

TTC仲間の近況

サンフランシスコでのTTC仲間からの近況報告がありました。

イギリス人のScarlettが、インドのゴアに来年オープンするAshiyanaという、リトリートセンター(なのかな?)でYogaを担当するとの事。

ビーチリゾートに宿泊施設、ヨガ、マッサージ、各種ワークショップやアクティビティも取り揃えた、まさに寛ぎと癒しの空間!といった感じのようです。
いいな~。行きたいな~。

もしどなたか行く事があったら、Webサイトのyogaページに写っている、カッコイイ黒人のスカーレットに宜しく伝えてください!
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

