
by tania  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マンモグラフィ検査のすすめ

2年ぶりにマンモグラフィ検査を受けてきました。

学生の頃に胸にしこりを見つけて、乳腺症だと診断されて以来、半年に一度の定期健診を勧められていました。とりわけ数年前に、乳がんの権威でゴッドハンドを持つ、との触れ込みのおじいちゃん先生に「出産で体質が変わって、癌化することもあるから、取っておいた方がいい」と言われた事があり、常に気にはなっていたのです。

当時は『出産なんて、いつになるか、しかも出来るかどうかわからないしなぁ~』と思ったりもして、躊躇していたのですが、いざ急に妊娠し、出産・授乳期間が続くと、検査なんてしたくてももできませんでした。一応今回は大丈夫との診断でしたが、その間多少なりとも心配はありました。

「妊娠の計画なんてないし」とか言ってても、急に妊娠が判明して、万一3人くらい立て続けに出産したりしちゃった日には、5,6年は検査できなくなったりもしかねません。乳がん検査をしたことない方、「いつでもできるし」とか思ってないで、出来るうちにやっておいた方がいいですよー。
by tania  at 23:32 |  気づき・つぶやき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こうして衰えていく・・・・

先日、久々に買い物に行き、洋服の試着をしました。

1着目 「この服、なんか似合わない」
2着目 「この服も、合わないなー」
3着目 「どうして似合わない服ばっかりなの??」

ここで、ハタと気付きました。

「服が悪いんじゃなくて、それを着てる私に問題があるんだ・・・」


この日は暑かったので、最近よくやる様に、短い髪を無理やり結んで、遅れ毛が出ないように、あちこちピンで留めていました。しかも髪はゴワゴワのバサバサ。

そういえば、昨夜はKが荒れてて、トリートメントをしていなかった!
(お風呂でリンスやトリートメントをするのはとっくに諦めていて、洗い流さないタイプをお風呂後に付けているのですが)

前から思ってはいたけれど、女性は肌と髪のつやで、かなり変わるよなーと心底実感。そして反省。いくらなんでも、こんなにオバさん(って言っていい年ではあるけど)になってしまっていたとは・・・・
さっそく、ちょっと高めのトリートメントを買ったり、義母に息子を預けて美容院に行ってきました。

しかーし!

この所風邪気味で眠りの浅いK。寝かしつけて暫くは大丈夫だろうと、シャワーを浴びる事に。シャンプーで泡泡になっている時に、シャワーの音の合間に、不吉な泣き声が・・・・・
案の定、すぐに目覚めてしまいギャン泣きのK。。。こっちが泣きたい。

「だいじょぶだよー、ここにいるよー」と声を掛けながら、ダッシュで髪を洗い流し、適当に拭いて、上着だけ何とか羽織って、Kの寝ているベッドへ。そして、再度眠りにつくまでの20分、「お肌がどんどん乾燥していく。。化粧水を塗りたい・・・」と思いながら、ひたすら頭をなで続けました。

だめだこりゃ。。。これじゃあ、どんどん老けていく一方だわ。





by tania  at 21:10 |  気づき・つぶやき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

このクソ暑いのに、なぜ?

連日の真夏日。

もう暑くて暑くて、何かをやる気も、思考能力もなくなるし、(とはいえ、食欲はなくならない私)、毎日ヨレヨレになってます。みんな着替えが増えて、洗濯物も倍増だしー。

それにしても、このクソ暑いのに時々、街でタイツの人とか見かけるのはどういうこと???昨日も80デニール位ある超厚手の黒タイツを履いてる女性に遭遇・・・・ 大人の女性のハイソックスも見るし。

オフィスが寒くて足元を温めてるにしても、通勤やらお昼休みは地獄じゃない?
ファッションって言うほど、気合い入れた服装でもなかったし・・・

意味が分かりません。
見てるだけで暑い。
by tania  at 15:29 |  気づき・つぶやき |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

意味ないか・・

朝食はほとんどパン。

なのに、今は近所にパン屋さんがなくて残念なんです。特に、大手パンメーカーの大量生産のパンは、かなり色々な保存料が使われていると聞いているので、息子にパンをあげるようになってから、一応変な添加物は入ってない物をと思い、自然食品の店で変な物の入ってないパンを買うようにしてます。

以前の仕事で、アメリカの普通のスーパーで売られているパンがどれ位もつのか調べた事があったのですが、いやー全然カビないのが多くてゾッとしました。1か月放置していても、カビなかったのも結構あったし。日本のパンはどうなのか一度実験しようと思いつつ、そういう事はすぐに忘れてしまう毎日。という事で、一応気休めにマシそうなパンを買ってはいます。

でもねー。

外に出てないと気が済まない、タフな息子を抱えていると、お昼ごはんを作って食べてる余裕なんてありません。ベビーカーで寝かしつけながらコンビニのおにぎりやパンをかじる毎日。そして、おやつには平気でしみチョコとか、チーズスナックとか、ジャンキーなお菓子を一袋開けちゃうこともしばしば。。

朝食のパンの1枚や2枚、乳化剤やイーストフード(って何だかよく分からないけど)の入ってない物を選んでたって、全然意味ないじゃんねー。こだわるんだったら、全ての食べ物にこだわらないと、ダメって事ですね。ちょっと無理かも。。。

by tania  at 22:53 |  気づき・つぶやき |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドラマ「Around40」に見る、女の崖っぷち年齢の変遷

この春の新ドラマの中で、一番楽しみにしているのが天海祐希主演の、『Around40~注文の多いオンナたち~』です。あらすじを書くのは面倒なので省きますが、要するに39歳の独身キャリア女性が結婚に焦る姿を描いているドラマです。

豪華なキャストも脚本も面白いのですが、年齢的に共感できる身としては、女の崖っぷちと言われる年齢の移り変わりを考えてしまいました。

女性の結婚適齢期が、クリスマスケーキと言われたのはいつ頃までだったのかな?
クリスマスを過ぎた26歳(イヴを過ぎた25歳だった気もするけど・・)は、すでに婚期を逃したと言われてたんですよねぇ。。今では考えられませんね。

それから、山口智子主演の『29歳のクリスマス』(1994)で、崖っぷちが29歳のAround30にまで伸びて、今回それが39歳、Around40にまで移ってきたという事でしょうか。

うーん。短期間で結構な伸び率ですね。でも、医学の進歩もあり、現実に40代前半で出産する人も増えているし、今の30代はとても若いので、これは結構妥当なところかも。
あと20年経ったら、崖っぷちが49歳にまで伸びてたりしてね。。。


by tania  at 16:11 |  気づき・つぶやき |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tania

  • Author:tania
  • ♀ 
    ヨガと旅行と食べ歩きを愛する。
    07年4月に男児 K を出産。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

